2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供達と一緒にイオンへ出かける。ご飯を食べて買い物をして、長女の自転車を買う。整備に時間がかかるようだったので、後日取りに行くことにする。 出かけたついでに、明日から高くなるかもしれないので給油する。満タンにしても9lしか入らなかった。 まれ…

4:00頃1度目が覚める。6時過ぎ起床。 お通じあり。 朝食時になぜか多少憂うつになるが、すぐ忘れる。

その1

仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法作者: デビッド・アレン,森平慶司出版社/メーカー: はまの出版発売日: 2001/09メディア: 単行本購入: 30人 クリック: 1,467回この商品を含むブログ (201件) を見る最近GTDというものが気になり、図書…

義父がもらってきたという牛肉を頂く。うまかった。 最近整理整頓の神が降臨しつつある。今日は保険やら税金やら住宅ローンやらの書類をひっくり返して整理した。明らかに不要なものがたくさんため込んであって、整理したらスッキリした。ただし、シュレッダ…

途中で目が覚めなかった(ような気がする)。平日だと思って子供達をたたき起こそうとしたが、祝日だった。 多少気持ち悪さあり。 頭痛はほとんどなし。便秘。 長女と図書館へ行く。

夕食後からしばらくからだが痒くなる。毎日違ったものを食べてるし、時間が決まっているので、アレルギーとかではないと思う。 これ書いて登録しようと思ったら、サーバメンテナンス中とかいわれて全部消えた。ブラウザ上で直接書くのはやはり危険か。 仕方…

その2

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~作者: 田口元,安藤幸央,平林純,角征典,和田卓人,金子順,角谷信太郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/03/23メディア: 大型本購入: 27人 クリック: 886回この商品を含むブログ (396件) を見るこれもGT…

今日も夕方から腕や足がたまに痒い。

牛丼。 古本屋で何か買おうかと思ったが、図書館で借りればタダだと思い直す。税金払っている以上有効利用すべきだろう。 本を読んでいると時たま頭痛い(0.5/5)。

1:00頃一瞬目が覚める。6時起床。 背伸びをしたら頭痛(2/5)。 多少気持ち悪さあり。 お通じあり(下痢気味)。 月曜日なので図書館が休み。ミスドでカフェオレ飲みながら読書。お腹の調子が悪くなったため、おかわり1回しかできず退散。 その後本屋のソ…

ここ数日、夕方から夜にかけて手や腕が痒くなることがある。これも精神的な原因によるものか?

子供とえあわせカード。長女のミス連発もあり、圧勝。 最近いろいろ読書しているが、どうしても興味がある分野に片寄っているので、あまり読んでない文学にも手を出してみようかと思う。 青空文庫で太宰治をちょっと読んでみたが、やはりディスプレイで読む…

2:30に目が覚める。7時前起床。 午前中時折気持ち悪さあり(5/100)。 たまに頭痛もあり(0.2〜0.5/5)。 スーパーに買い物に行った。最短時間で買い物メモ通りに買ったつもりだったが、豚ロースと豚バラを間違えていたらしい。メモにはそこまで書いてなかっ…

たまに頭が痛い(0.5〜1/5)。

その2

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)作者: 野口悠紀雄出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1993/11/01メディア: 新書購入: 11人 クリック: 238回この商品を含むブログ (149件) を見るこれも図書館で借りた。既に古典だと思うが、実ははじめ…

その1

齋藤孝の速読塾―これで頭がグングンよくなる!作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/10/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 65回この商品を含むブログ (57件) を見る図書館で借りた。単に速読のテクニックというだけでなく、速くたくさんの…

1:30頃目が覚める。全般的に眠りが浅かった気がする。6時頃から子供が騒ぎ出すが、布団から出たのは7時前。 起床直後から、断続的に後頭部痛む(0.5〜1/5)。薬飲んでしばらくしたら治まった気がする。 お通じあり。メグリアで本を注文したが、配達が異様に…

一瞬の頭痛が何度か(0.5〜1/5) 21時前ぐらいから、何だかやる気がなくなる。いつもなら何かしら本を読むかネットサーフィン(死語)してて、22時頃に「時間も時間だしそろそろ寝るか」という調子だったのに、いつもより早くエネルギーが切れた感じ。

薬を持って出かけたのに、昼食後に飲むのを忘れた。結局子供達が幼稚園から帰ってきてから飲んだ。 長女の音楽教室についていく。先生曰く、お父さんがついてきている日は甘えているらしい。私は父親に甘えた記憶は全くないのだが。

投資信託にだまされるな! Q&A―投信の疑問・解決編作者: 竹川美奈子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/12/07メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 50回この商品を含むブログ (32件) を見る図書館で借りた。前作に対する質問への回答という形式にな…

途中で目覚めず、6時起床。 微妙に気持ち悪さあり。 自転車で図書館へ。

夕方微妙に頭が痛い(0.2/5ぐらい)。身体というより頭が疲れた気がする。 新聞屋が「お試しの具合はどうですか?」と聞いてきた。せっかくだが読む時間がないと断っておいた。実はそれなりに読んでたけれど、お金を払うとなるとちょっと…。投資だけで生きて…

16時まで図書館に滞在。

その2

投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方作者: 竹川美奈子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/04/06メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 136回この商品を含むブログ (97件) を見る図書館で借りた。組込システムの本と違って、一般向け…

その1

図解でわかる組込みシステム開発のすべて作者: 独立行政法人情報処理推進機構ソフトウェア・エンジニアリング・センター出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2007/07/20メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見…

今日も何とか途中で目覚めず、6時過ぎ起床。子供達がちっとも着替えずイライラする。 日経お試し期間はとうに過ぎているのに、未だに配達されている。くれるものはもらっておくが、いつのまにか購読契約してるなんてことはないよな…。 朝の気分はぼちぼち。…

とりあえず

生きてます。しばらく別のところで書いてます。いずれ統合するかも。

休業以来の日記を読み返してみた。一部加筆訂正して公開してみることにする。休業しはじめたときより明らかに文章量が増えている。仕事してたときだってこんなに書いてなかったと思う。業務に関することは守秘義務だらけなのでかけないのだが、それはつまり…

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (1191件) を見る図書館で借りてきた。自分がのめり込める本当に好きな…

子供と遊んだり読書したり。読書にしばらくのめり込むと頭が痛くなる(0.5〜1/5)。気分は悪くないのだが(むしろ新たな知見があってうれしいぐらい)、身体的症状が出るというのはまだまだ回復途上だということだろう。読みたい本山積みなのだが、無理し…