2008-01-01から1年間の記事一覧

今夜も犬がやってきた。 やはり長女よりも次女のほうが順応性が高い。

夕方

すわっこランドでお風呂。混んでた。子供二人面倒見るのはめんどくさい。

いつの間にか

実家に無線LAN環境が構築されていた。 ウォシュレット(の類似品)が導入されていた。

昨日

弟とその連れ合いが実家に犬(ダックスフンド?)を連れてきた。娘たちはおっかなびっくり興味津々。「まて」とか「おすわり」ができるあたりは娘たちよりも上。

帰省

妻は置いてきた。

マクドナルド。 ドライブスルーは大行列なのに、店内ガラガラ。 簡易包装になったらしいが、全然変わってない。

半休取って帰宅して、子供と幼稚園のニワトリとウサギの世話当番に行く。子供達は遊んでいて全く役に立たない。はっきり言っていきものの世話は嫌いなのだが、仕方がない。

寝過ごした。 目覚ましが鳴って止めた記憶はあるのだが、次に気づいたら1時間経っていた。決して冬休みと勘違いしたわけではないのだが。 妻が体調不良で起こしてくれなかったのも一因。よほど休もうかとも思ったが、敢えて消費するほど年休があるわけでも…

それにしても100年に一度の危機とかいわれているが、誰が100年に一度と判断したのか。根拠があるなら教えてほしい。 そろそろサンタさんが来るかもしれない。

源泉徴収票をもらう。既にわかっていたことではあるが、年収激減。昨今の情勢よりも、しばらく会社を休んだのが主要因であるが。来年は休まなくても今年とあまり変わらない気がする。

やんごとなき次女はお風呂が嫌いらしい。

PCがネットに繋がらない。ルータを再起動してもADSLモデムを再起動しても解消せず。プロバイダ側の障害とも考えられるが、ネットに繋がらない以上障害情報も入手できない。 致命傷ではないが、新聞取ってないしテレビは観ないので、朝の情報量0。今日はやん…

前からチョロチョロ水が漏れていたトイレの水洗タンクを修理。 メーカサイトにご丁寧に修理方法が記載されており、純正補給品も容易に入手できたため、意外と簡単だった。 INAX↓ https://ssl.inax.co.jp/maintenance/repair/toilet/ 水道屋にとってはいい迷…

Firefoxで「スギ薬局」をググろうとすると必ず落ちるのだがどういうことだ。

昨日今日で年賀状を8割方刷った。 来年への憶え:60枚では足りない。

職場の忘年会。Wiiはゲットできず。

Vitzの6ヶ月点検に行く。 話を聞く限りiQはそこそこ売れているらしい。買っていくのは50代60代のおじさんばかりらしいが。

今日も

会社を休む(計画通り)。 次女を連れて日赤へ。経過は悪くないようで、また来年。

夕方

先週から鼻を垂らしている子供達を病院へ連れて行く。老若男女問わずインフルエンザ予防接種希望者で大繁盛だった。

会社を休んで、長女の幼稚園の誕生日会に出席。

流行語大賞

個人的には「このご時世」だと思う。

ボーナス

支給。昨今の景気後退はまだ反映されていないものの、会社休んだ分しっかり引かれていた。

気が付けば

既に師走。

OB会の時間まではしばらくあるので、祇園周辺を散策。円山公園で大道芸人(あきら君ではない)がパフォーマンスしてた。世間一般の平均以上には大道芸を観ていると思うが、やはりあきら君はレベルが高い(もしくは今日の芸人がいまいちなだけだったのかも)…

OB会出席のため、半年ぶりに上洛。名古屋より明らかに寒い。 今回は日帰りなので、先に京都駅で子供のお土産(おたべと抹茶コロン)を買う。阿闍梨餅(ATOK2008では変換できなかった)を見かけたので、自分用に買う。 地下鉄で四条まで行って(ICOCAデビュー…

幼稚園の作品展。子供達の力作を鑑賞。次女は長女のまねばかりしているせいか、早生まれにもかかわらず比較的絵心があるようだ(親ばかなだけ)。

某酒屋の

某嬢からビールの詰め合わせが届いた。どういう風の吹き回しか知らないが、ありがたく頂戴する。 明日は上洛します。

名前も知らない会社から、DMで同軸ケーブルのカタログが届いた。どこから個人情報が漏れたのか知らんが、そんなもん買わん。

今年もOB会の季節がやってきた。 会社における大学のOB会@名古屋。毎年の事ながら会費が自動引き落としなので、元を取りに行く。遠慮せずに食べてきた割には体重が増えてない。 帰宅したら次女宛にこどもちゃれ●じのお試し版が届いていた。お試し版を定期購…

B'zの二人が写っているアルバムジャケットみた次女曰く、「あ、けっちとひろぽんだ」。B'zも落ちぶれたもんだといったら、けっちとひろぽんに失礼か。