2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

にしても、

長谷川○子は絶対に自分で申告してないと思う。そんなにヒマでないだろう。まぁ、きれいなので許す。

国税庁の

サイトで、確定申告について調べてたら、どういうわけかご丁寧にポスターの画像まで置いてあった。希望者が多いからだろうか。

武蔵丸

東京駅で新幹線改札を出たら、やたら縦も横もある人とすれ違った。よく見たら、見たことある人だった(テレビで)。これから新幹線に乗るところらしい。さすがにあの体では自動改札機を通れないのか、駅員さんがいる方を通っていた。それにしても、あの体で…

日帰り東京出張

朝、家を出ようとしたら雪が降っていた。当然のごとく傘を差して駅まで行く。新幹線に乗ってしばらくすると、なんだかとってもいい天気。富士山もくっきりはっきり。東京駅で周りを見たら、傘を持っているのは私だけだった。何故?

考えてみると、

クレジットカードを結構な枚数もってることに気づく。どうやら現時点で自分名義のカードが4枚もあるらしい。いったい何に使ってるんだ。T○3カード(VISA):入社したときに作らされた。ポイントの割がいいのでカードで決済するときには主にこれを使っている。…

JR東海のエクスプレスカードに、

クレジットカード機能を追加できるようになるらしい。帰ったらDMが来てた。年会費はそのままかつ初年度無料とのことで、クレジットカードに切り替えても損はしないだろうと思われるので、申し込むことにする。当然ポイントもつくみたいだし。そもそも、これ…

私の携帯電話は、

未だにカメラ付きでない。携帯のカメラなんて使わないというのもあるのだが、それ以上に、会社のセキュリティ上カメラ付き携帯を持ち込めないというのが主たる理由。抜き打ちチェックで引っ掛かったら後が大変だし。去年、3年ほど使っていた端末から機種変…

夜は、

同じ市内に住んでいながら丸1年会っていなかった、会社の先輩と司書さんと合流して晩ご飯。Tさんは何であんなにいろいろ店を知っているのだろうか。

酒屋が、

遊びに来る(一緒に来るはずだった、もう一人の酒屋とSE(?)のコンビは都合により来られず)。とりあえず子守をしてもらう。謝謝。

泊まったホテルのすぐそばに、

とある牛丼チェーン店があった。輸入停止でどんなメニューになったのかとのぞいたら、普通に牛丼があった。というわけで、朝食は当分食べられないかもしれない牛丼に決定。K戸らんぷ亭にはまだストックがあるらしい。

出張の夜は結構ヒマなので、

某氏を呼び出して飲みに行く。11時過ぎまで飲んでて、ホテルに帰ったら日付が変わってた。新宿あたりにしておけばよかった。

風呂釜に…

とあるコーヒーカップのロゴで有名な一派の総決起集会(?)に出かける。結構なにぎわいだった。某キャリアのブースでは、ほんとにドラクエがF○MAで動いていてびっくり(何も装備せずにお城の外に出たら、スライムに殺されそうになった…)。

そもそも

使用時間の長い仕事用PCはMS-IMEだ。一応キーバインドはATOK風にしているが、微妙に動作が違うので困る。感覚的には昔ほどMS-IMEとATOKの差はないような気はするけど、それでも固有名詞は明らかにATOKが強い。

ためしにやってみた。

「えびふりゃー」は中部・北陸モードだと「エビふりゃー」になった。ちなみ関西モードだと「エビ府りゃー」。妻は「『エビふりゃー』はタモリが言ってるだけで、名古屋弁ではない』というし、実際名古屋に住んでて聞いたことがないので、実は北陸の言葉なの…

話し言葉中部・北陸に対応したらしい。

中部・北陸ってやたら広いような気がするが。具体的にどこの範囲を指すのだろうか。中部地方といっても、その時々によって指す地域が異なることがよくある。私の認識では、中部地方とは、新潟、長野、静岡、愛知、岐阜、富山、石川、福井の8県を指す(中学…

ATOK17を

ダウンロードにて購入。ATOK9から欠かさずバージョンアップしてる。しかもATOK6はPC98の頃に使ってたし(一太郎Ver.3と一緒に1枚のFDにはいってた)、POP室のMacはATOK8だった。実際のところ、欠かさずバージョンアップするほど新機能の恩恵に与っていない…

週末は

法事のため帰省してました。雪積もってました。