2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

カレー鍋fromきょうの料理ビギナーズ。 市販のカレー鍋用つゆ? は使ったことないので、一般的な味がどんなもんかは未だによく分からず。所詮カレーなので大差ないとは思うが。

振替休日

土曜日に声をからしたので、お休み。

大阪出張

朝から梅田へ移動。 会社説明会の要員にかり出される。学生相手にのべ4時間30分話しっぱなし。のどいたい。

母校出張その2

何年かぶりに校舎の中に入ったら、改装されてきれいになっていてびっくり。 京都泊。

お年玉付き年賀はがき

切手シートが2枚。そんなもんか。

たこあげ大会

先週は雪のため延期になったたこあげ大会。 今年のたこはちっとも揚がらず、手直ししてようやく揚がりそうになったところで終了。周りを見ると結構揚がっていたので、たこそのものの問題だったようだが、知見がないためさっぱりわからず。 どういうわけかお…

CT200h

試乗してくる。 目玉装備(?)の車両接近通報装置は、車室内からは本当に作動しているのかどうかわからず。かなり作り込んできたようだ。改めて考えると、試乗車は強制的にOFFにしてあったかも知れない(もしそうだとしたら多少詐欺だが)。ちゃんと確認す…

何年かぶりに

はんだごて握った。

引き続き雪

昨日からの雪のせいで、朝から列車のダイヤ乱れてる。 いつもより余計に時間がかかる。

朝から断続的に雪。あたり一面真っ白。 たこ揚げ大会は来週に延期。助かった。

明日

長女とたこ揚げ大会(?)に参加する予定。なぜか明日だけやたら寒そうなのだが、嫌がらせ(?)か。

出張

母校へ出張。M1の学生をつかまえて懇談。 何年かぶりに天一でこってりラーメンを食して帰宅。

仕事始め

今日から始動。2日行ったら週末というのは、リハビリにはちょうどよい日程かもしれない。

夕食

鶏肉のおろし鍋fromきょうの料理ビギナーズ。 もちを入れたらうまかった。

お年玉

娘達と一緒に、お年玉を預けに郵便局へ。利率で考えればゆうちょ銀行に預ける理由はないのだが、ネット銀行は窓口も通帳もないので、子供には分かりづらいだろうということで。 長女は「ゆうびんきょくの人におとしだまつかわれないかな…」と心配していたが…

新年早々

大掃除というか、キッチンのガラクタを片付ける。引っ越し以来全く使われていない食器やら鍋やら(主に妻がどこかからもらってきた)がたくさん。 食器棚がだいぶすっきりした。 他の部屋も随時片付ける予定。

お年玉

娘共がもらったお年玉を開封。お札がたくさん。家計としては黒字。

帰宅

実家にいろいろ忘れ物してしまった。

気づいたら

実家のベランダにパラボラアンテナが。CATV(LCV)に加入していて、今までアンテナなしでBS見ていたはずなのに。母親曰く、「地デジを見るにはアンテナがいるんだって」。んなアホな。 調べてみると、LCVではBS/CSデジタルをわざわざ(?)変調して送信してい…

まるみつ

2月で閉店らしい。 最後だからというわけでもないが、お風呂に入る。

正月なので

親戚が集まる。従妹がいつの間にかCDを出していた。amazonでも売っているらしい。こういうのをロングテールというのかしらん。AVE Compilation 9アーティスト: V.A.出版社/メーカー: D-Mac Records発売日: 2010/10/06メディア: CD クリック: 3回この商品を含…

父親の

携帯電話機種変更に付き合う。正月早々やたら混んでいたが、様子を見ていると、比較的お年を召した方に使い方やら料金体系やら説明するのにかなりの時間を割いているようだ。そういう方はきっとたいして電話料金も払っていないと思うので、割に合ってないと…

すわっこランド

で泳ぎ初め。正月早々プールに来る人も結構いる。

駅伝

初優勝でした。まさか土壇場で逆転すると思わないのでゴールの瞬間見逃してしまいましたが。 今年は景気が上向くことを期待。

あけましておめでとうございます

娘たちは祖母(子供にとっては曽祖母)と花札に興じている。