2002-01-01から1年間の記事一覧

宝くじ

3億円当たる予定だったのだが、どうやら変更になったらしい。無念。

退院

誕生から特に大きな問題もなく1週間が過ぎ、妻と一緒に娘が退院してきました。チャイルドシートもちゃんと取り付けました。

子育て入門

ここ3日間、夜は産院に泊まり込みでした。泣いたらオムツを替えて、ミルクをあげてゲップを出させて寝かせるというのを一晩に2、3回やらないといけません。ベッドの高さが中途半端なので、早速腰が痛くなりました。工場実習の頃を思い出します。 とりあえ…

立てこもり

娘とは全く関係ないのだが、京都の某信金に男が立てこもっているらしい。ニュースを見ていたら、見たことのある顔が現場からリポートしてた。名前を見たら確かに大学同期の奴(俗に「けった」と呼ばれていた彼)だった。テレビ局に就職したとは聞いてたけど…

出生届

今日から冬休み(ホントは明日からなのだが、今日も休みにしてしまった。仕事ないし)。というわけで、娘の出生届を出しに区役所へ行く。他にも乳幼児医療証をもらったり、児童手当の申請をしたり、保健所にも届を出したりと、あちこち窓口を回る。窓口毎で…

3日目

今日から我が娘は新生児室を卒業(?)して、母親と同じ部屋で過ごすことになった。当然親が世話しなくてはならない。というわけで、オムツ替え初体験。交換したとたんにおしっこをされる。子育てとは理不尽なものであることよ。

日記

昨日の日記、書いたのにサーバーにアップしてないことに気づいた。疲れてるのかしらん。今週は仕事らしい仕事してないのに。

名称設定

届は14日以内とはいえ、いつまでも[名称未設定]のままでいるわけにもいかないので娘の名前を決定しました。あらかじめ男の子の場合は私、女の子の場合は妻が名前を付けるときめていたので、妻が考えていた候補の中から選びました。 本人(娘)の許可なくWeb…

しごと

久しぶりに会社に行ったら(普段は出張先に直行・直帰だ)、人がやたら少なかった。年休消化のため休んでいる人が多いようだ。自分も昨日休んだが。 あんまりすることもないので、雑用をすませて資料室で本を読んで4時過ぎに帰る。 帰りの電車で、ケーキの…

本日午前1時12分、

名古屋市内某病院にて長女[名称未設定](2986g)が誕生致しました。入院から2時間足らずというスピード出産でありました。母子ともに状態は良好です。日の丸でも振って誕生を祝ってあげて下さい。 従いまして、夫婦サイト(?)であります「すみれのつぶやき…

まいらば

ようやく(いまさら?)ライブをやるらしい。名古屋にも来るらしい。アルバム購入特典の先行予約があったので、チャレンジしてみる。先行予約開始は昨日だったし、東京なんかは既に先行分売り切れらしいので無駄かと思ったが、あっさりとれてしまった。やは…

買い物

ホテルから駅まで送ってもらって名鉄で変える。そのまま大須に直行しディジタルカメラとプリンタを購入(当然子供を撮るためだ)。大須にはまだ不慣れな上、日本橋とか寺町と比較して店が点在しているため、一通り見て回るだけでやたら疲れた。カメラはS○NY…

忘年会

会社の忘年会だった。ろくに仕事もせずコアタイムが終わったらそそくさと会場に向かう。会場は蒲郡で、名古屋市内から2時間かかった。本社からもどういうわけか2時間かかったらしい。どうやらあちこちで忘年会が行われていたようで、大渋滞だったとのこと…

ゆにくろ

散歩がてら近所のユニクロに買い物に行く。単価がもっとも高かったのが、親の衣類ではなくベビー用品だというのはどうしたことか。

目出鯛

目出度いので鯛を食べた。うまかった。

出張

明日は岡山の造船所の隣まで出張。しかも初のお泊まりつき。当然遊ぶ暇などないのだけれど(そもそも遊ぶところがあるのかどうかも疑問だし)。

ぼーなす

いつの間にか12月になっていた。というわけで、今日ボーナスが出た。働きの割にはそこそこくれた。

競艇初体験。

会社の同僚に連れられ、津まで競艇観戦に行く。以前から同僚が「競艇おもろい」と騒いでおり、とりあえず「モンキーターン」を貸してくれたのでコツコツ読んでいた。そして遂に本物を見に行くことになったわけである。馬が走っているのを見ても全く興味が湧…

財布の中身

いつもPalmでお小遣い帳をつけているのだけれど(勝手につけているだけであって、妻に報告したりしているわけではない)、お小遣い帳の数字と財布の中身が合わないことがよくある。お金の出入りがあった時点でこまめにつければいいのだが、めんどくさくて後…

OB会

今日も大学のOB会だった。ただし今度は会社の方。 会場は栄の某ホテル。本社からはわざわざバスが出る(4台も)。これまでにも学会とかでホテルの立食パーティーには参加したことがあったけど、今回はいままでとは違った。何が違うって、おねえさんがビール…

なまえ

そろそろ長男(希望的観測)が誕生するらしい。名前を付けてあげないといけないのだけれど、いまいちピンと来るものが思い浮かばない。周りの人は適当な名前をいろいろ付けてくれるんだけれど。 真澄(ますみ) 某社同期の人々による案。その時飲んでいた私…

OB会

土曜日は年に一度のOB会の日であった。ここ数年八坂神社界隈が会場だったのだが、今年はどういう訳か、清水寺のすぐ近くであった。案の定、夜間拝観に訪れる観光客でごった返していた。来年は会場をもう少し考えた方がいいと思われる。 京都を離れて半年以上…

Toilet Paper That Talks

このところ、いわゆるSPAMが多い。普段なら自動的にゴミ箱行きなんだけれど、たまたま目についたsubjectに目を引かれた。「しゃべるトイレットペーパー」。以下引用。 Talking Toilet Paper is this years hottest gag gift! It can also come in very handy…

旅行追加

新婦殿が、 「お酒もなくなったことだし」とくみちゃんが寝てしまい、ほりぃとはたのさんと3人になる。とおっしゃっていますが、私も最後まで起きてたんですけど(一度寝かけたが)。聞き役に徹していたので忘れられたのかもしれない。 この頃になると既に…

年休

初年休取得決定。今度の金曜日を休みにした。3連休なんだけど、雑用とOB会@京都の為疲れがたまるだけに違いない。

追記

朝風呂は私も実現したぞ(学生さんと一緒)。電器屋さんもいったはず。

鳥羽

土日は鳥羽に一泊旅行。オットセイによるアシカショーを見たり、露天風呂に入ったり、お伊勢参りをしたりする。

新車

私が売った車がやってきた。やたらでかい。ナビ付きだ。

りなっくす

里子に出していたFMV BIBLO NC13D('97年夏モデル)を回収したので、家庭内乱に於けるメールサーバー兼ファイルサーバーにすべく、linuxを入れることにする。が、HDDが逝かれているようで。インストールできたかと思ったら、再起動したらファイルシステムが…

これまでの出来事

車からエンジンを降ろし、また載せる サスペンションをばらし、組み付ける エンジンをばらし、組み付ける M/Tをばらし、組み付ける A/Tをばらし、組み付ける デフをばらし、組み付ける 職場に戻る 出張を命じられる 通勤時間が約1/3になる どういうわけか、…