2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次女と

二人で出かける。使い捨てコンタクトレンズの補充に。 歩みがのろいくせに、階段は自分の足で上り下りしないと納得しないので大変。

セ・リーグ

開幕。野球には全く興味がないが、試合開催日は通勤経路に影響するので注意しないといけない。 全くもって面倒だ。

3日目

自宅に帰る前に、いちご狩りリベンジ。 30分食べ放題ということだが、別に時間をチェックしているようでもなく、適当な感じ。 いちごが名産な土地でもないのだが、思ったよりもおいしかった。娘共も満足した様子。というわけで、明日は仕事。

石川県で地震

実家周辺は震度4だった。おそらく阪神大震災以来。

実家2日目

あいにくの雨。 娘共を連れて何処に行こうか考えてみたが、雨でも子供が遊べるようなところはほとんどない。というわけで、いちご狩り(昔はそんなものなかったが)に行くことにする。ビニールハウスの中なので、雨は関係なかろう。 いざ行ってみると、みん…

春休みなので

実家に帰る。やっぱり寒い。

祝日は

比較的道路が空いていて通勤が楽なのが常だが、今日はどういう訳か会社に近づくに連れ異常なくらい渋滞していた。耐えきれず脇道に逸れたけど、会社近くで事故があった影響らしい。 おかげでいつもより余計に1時間も掛かってしまった。通勤ラッシュに巻き込…

今日の教訓

魚の骨には気をつけよう。 来月は日間賀島海の幸ツアーだし。

診察代

2カ所合わせて計\5,790。話のネタというにはあまりに高い…。

いったん

家に帰った妻を呼び戻して、市民病院へ。 確かに先客に魚の骨が刺さったらしい子供がいた。その子は廊下まで聞こえるぐらい大声で泣きわめきながら、やっとの事で取ってもらったようだ。子供だから仕方あるまい。ようやく自分の番。麻酔もすっかり抜けている…

夕食の

おかずは鰯の丸干し3匹だった。 頭からばりばり食べた。食後、どうも喉に違和感があることに気づく。鰯の骨が刺さっているようだ。とりあえずお茶を飲んでみたが効果なし。ご飯を丸飲みしてもダメ。試しにご飯をよくかんで食べてみたがやっぱりダメ。ここま…

モリゾーとキッコロ

の絵を見た次女が言うには、モリゾーが「おとーたん」でキッコロが「○○(自分の名前)」らしい。確かモリゾーはおじいちゃんだったと思う…。

その後

モスバーガーで昼食後、愛知県児童総合センターであそぶ。段ボールやらビニールやらで作った幼児向け遊具がたくさんあって、娘達はおおはしゃぎ。

家族そろって

愛・地球博記念公園(愛称:モリコロパーク)へ。早速念願の「サツキとメイの家」訪問。 ハガキには要約すると「車で来ると駐車場満車で時間までに受付できなくても知らないぞ。リニモに乗ってこい」と書いてあったが、駐車場は満車にはほど遠い状態であった…

しゃぶしゃぶを

格安で頂く。 その後行ったカラオケで、それ以上に金を払うとはどういう訳だ。

いわゆる

春闘真っ最中だが、3月だというのにここ数日冬に戻った様。

数ヶ月ぶりに

秘密(?)の洗車場へ洗車に行く。有料地下駐車場の一角が洗車場になっているなんて、知る人ぞ知るスポットのような気もするが、休日のせいか大繁盛。

次女の

誕生祝いにケーキを食べる。意外とあっさりロウソクを吹き消すのをみると、成長を感じる。

夜は

次女の誕生祝いということで、寿司食った。 一日で目方がかなりアップ。

結婚記念日

ということで(公衆の面前で宣言したのは2日で、入籍したのは4日だが)、夫婦でランチバイキング。

気づいたら

いつの間にか3月。 カレンダーが一見2月と変わらないので、月が変わった気がしない。