2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

6時50分に投票所に行ったら、4番目だった。

たらこがたくさんあるというので、たらこスパゲティ。たらことバターをゆでたてのスパゲティに混ぜるだけ。たらこの味だけだと若干物足りない。

夕食

ジンギスカン食べ放題。肉は野菜の上で蒸し焼きにするのがいいらしい。

たぶん

約30年ぶりくらいに、サーカスを観に行く。子供達も喜んでいたが、人間にしろ動物にしろその芸当の難易度が想像できる大人の方がより驚きが大きい気がする。

長女が

子ども会の「流しそうめん」に出かけていった。くるくる回るやつではなくて、本当に流れていたらしい。ただし流れる距離が短くて、交代制だったらしいが。

名古屋に

帰る。心配された渋滞も特になし。 途中、駒ヶ岳SAで昼食。いつもソースカツ丼を食べている気がするが、こないだすわっこランド行ったときに食べたので、ローメンなるものを食す。見た目は焼きそばだが、明らかにそれとは違う味。何の味かよくわからないが。

花火大会

開始直前から雨が降り始める。ちっとも止まず、終了直後には土砂降り。途中で寝てしまった次女をだっこしてびしょ濡れで帰る。 年々花火の色にも新色が増えている気がする。水色とかレモン色(?)とか昔はなかったはず。 水上スターマイン。三脚なしで花火…

毎年恒例の

諏訪湖祭湖上花火大会の日。高速休日1000円効果と、不況による各地花火大会の中止により、例年以上の人手が見込まれるらしい。確かに午前中から人も車も多い。

朝から

すわっこランドへ行く。 3時間プールで遊んで、お昼を食べて、風呂に入る。

回転寿司。

朝から

山へ行く。 強清水経由で車山→白樺湖。おそらく10年ぶりに車山へリフトで登る。山頂付近はもの凄い霧だった。長女は雲の中に入ったと大喜び。

実家に

移動。中央道は渋滞こそしていなかったが、SAは結構混雑。すっかり恒例となったSA/PAのスタンプラリー、今回はポケモンだった。75種類集めるとポケモンマスターとして景品がもらえるらしい。休日1000円といっても、通常上下線別になっているので全て集めるの…

実家に

到着後、暇つぶしに娘達と湖畔へ。遊覧船に乗ることを提案したのだが、長女のたっての希望により、足漕ぎボートに乗る。案の定長女は足が若干届かないため、結局一人で漕ぐ羽目に。

晴れてきた。

台風の影響はほとんどなさそうだ。

地震

で起こされる。震度3だったらしい。

エアコン

修理に来てもらう。15分ぐらいで終わった。しかもタダだった。申し込んだ際は、作業有無にかかわらず出張費が6000円ぐらいかかると言っていたはずなのだが。 保証期間もとうに過ぎているし。 とにかく直ったのでいいか。

子供達と

モリコロパークへ出かける。1年ぶりか。

夏祭り

というか、盆踊り大会。次女もなぜか小学生に混じって踊る。

本日予定されていた

学区の夏祭りは、雨のため明日に延期。明日はたとえ雨が降っても体育館でやるらしい。

リビングの

エアコンが壊れた。本体のスイッチ押してもうんともすんとも言わないので、応急運転すらできない。買い換えるべきか迷ったが、やっぱりもったいないので修理を手配。