2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りの新幹線で

品川から乗ってきたおじさんと座席がダブルブッキング。JRの発券システムなんて何十年も実績を積んでいるはずで、今更そんなことがあるなんてかなり驚き。発車直前にエクスプレス予約で変更したので、その辺に穴があったのかも知れない。

東京へ

出張。新幹線で移動中、会社携帯(FOMA)をパソコンにつないでパケット通信してみたのだが、すぐに切断されて全く実用的でなかった。高速移動時のハンドオーバーがうまくいっていないのか、そもそも新幹線沿線にFOMA圏外の穴がたくさんあるのか。

明日は

久しぶりに新幹線に乗って東京。日帰りだけど。

何ヶ月か前に

突然携帯に同じような主旨の電話がかかってきたことがあった(DM寄こしたところと同じかどうかは知らない)。恐ろしく機械的な話し方で(音声認識による自動応答ではないのかとも思った)、興味がない旨を伝えた途端、いきなり切られて腹が立った。そんなとこ…

スカウトのご案内

なるDMがヘッドハンティング会社から来た。システムLSI開発のプロジェクトリーダを探しているらしい。 スカウトの対象とさせていただくのは大手電気メーカーやその系列戦略子会社、ならびに次世代マルチメディア機器の開発をされている中小・ベンチャー企業…

我が母校が

県大会決勝まで進んだものの、4〓5で惜敗。公立校だし取り立ててスポーツが盛んという訳ではないのだけれど、優勝候補の私立校を軒並み退けて決勝まで進んだらしい。折角がんばったのに残念。私が学部1回生のとき(96年)も母校が県大会決勝まで勝ち進んで…

今週末は、

近所の商店街の七夕祭りらしい。娘を連れて見物に行く。普段は決して人通りが多いとはいえず、ところどころ店じまいしている最近の典型的な商店街ではあるのだが、祭の時に限ってどこからか人がわんさか湧いて出てくる。そういえば、学生の頃D町商店街に住…

前回の

日記のタイトルは思いっきりスペルを間違えていた。何かおかしいとは思ったのだが。

今日のタイトルは

「回転寿司」と書きたかったのだが、明らかに間違っている気がする。寿司がひっくり返っていそうだ。"rotational sushi"とかならいいのか? よくわからん。妻が夕食を食べて帰ってこいというので、ちょうど仕事も一段落ついたことだし、ちょっとだけ贅沢に回…

携帯からでも

日記が書けるようだ。苦痛でしかないが。

22時過ぎに

帰宅すると、妻と娘は既に寝たようで、キッチンにパスタとパスタソースが置いてあり、自分で茹でて食べるようにとの書き置きが。あらかじめ予告されていたことなので、とりあえずお湯でも沸かそうかと思ったら、不憫に思った(というか自分も小腹が空いたら…

年に1度の

健康診断。朝は飲食厳禁。空腹に耐えながら身長やら体重やら視力やらなにやら測定し、X線検査やら心電図検査を受けてきました。体重は普段家で量っている値より3kg以上低かった。うちの体重計はそれなりに高精度なはずなので、思いの外衣服分を引いているよ…

投票に

行ってきました。

とりあえず

今この部屋にエアコンが欲しい。扇風機だけでは汗だく。

今日が

誕生日らしい。貢ぎ物は365日受付中。

名古屋は

既に熱帯夜続きで、寝室にはエアコンが不可欠。数日前から「フィルタを掃除しろ」との表示が出ていたにもかかわらず、掃除をしないで使い続けていたらどうも効きが悪くなってきた感じ。朝エアコンを入れて二度寝しようと思っても、涼しくならないので眠れな…

今日は

夏の賞与支給日。実はまだ明細をもらっていないので、額面としていくら支給されたのか分からないのだけれど、口座に振り込まれている額を見る限り去年並のようだ。ボーナスで新車購入計画を進めていたのだけれど、所有者から強固に反対されたため断念。