2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜になって

BS hiで花火大会生中継やっていたのでちょっと見てみたが、ハイビジョンどうこうという以前に音に臨場感がなく全く楽しめない。当然スピーカの問題という訳でもなくて、生の花火を映像で再現するのは無理ということだろう。

こないだ

某通販で注文した液晶ディスプレイが到着。これ。PC用ディスプレイとしては若干大きすぎる気もするが、DVDレコーダやHDVビデオカメラと接続してようやく我が家もハイビジョン映像が鑑賞できる環境に。

連休明け

初日。みんなやる気まんまんなのか、朝からやたら渋滞していて、萎えた。 明日あたりからぼちぼちやります。

そんなわけで

夏休みもおしまい。

というわけで

連休最終日は自宅近辺でまったりと過ごす。娘共と図書館に行きがてらナゴヤドーム前のイオンにいったら、トヨタF1のキャンペーンをやっていて、「川井ちゃん」のトークショー真っ最中だった。そんなイベントをやっているとは知らなかった。 しかも、昨日は「…

昨日の

日記を、今日の日付で登録していたことに気づいた(修正済み)。やはり日記はその日のうちに書くべきだ。

一日ぐらい

妻にも休日をと、娘共と3人でお出かけすることに。 屋内でリーズナブルに過ごせるところをいろいろ考えたが、結局トヨタ博物館に行くことに(半額で入れるので)。 娘共はおおむね楽しんでいた様子。実際に乗れる車がもっとたくさんあればよかったが、博物…

昼過ぎに

帰宅後、幼稚園へ。 ニワトリの「チキンちゃん」とウサギ多数の小屋掃除&えさやり。はっきりいって動物の世話は嫌いなのだが、仕方がない。 特にニワトリは幼少の頃つつかれたトラウマがあるので、結局カミさんにやらせた。 ウサギたちは非常に空腹だったら…

名古屋に

帰る。本当はもう1日ぐらい実家にいたかったのだが、幼稚園のニワトリ&ウサギの世話当番になってしまったので。

それにしても

年々観客が増えているようだが、誰が広めているのだろうか。 邪魔なのでもう少し控えめでいいのだけれど。

毎年恒例の

諏訪湖祭湖上花火大会。これを観るために帰省していると言っても過言ではない。 今年も母親のコネで観覧券入手、弟に場所取りをさせて、開始直前に入場。 途中、膝の上に座っていた次女がおもらしをするという(わざわざおむつさせてたのに!)アクシデント…

何年かぶりに

伯母の家を訪問。 ちょっと顔出して帰るつもりだったが、結局夕食をごちそうになる。 娘共は家庭菜園でトマトやキュウリを採ったり、広い庭で遊んだりとご満悦。

またも

すわっこランドへ。屋内で子供を思いっきり遊ばせることができる場所はなかなかない。 次女も徐々に水に慣れてきたようではある。 長女にせがまれ炎天下の屋外50mプールでも遊ぶ。短時間のつもりだったが、それなりに日焼けしたようで帰宅後ヒリヒリして困る…

さんざん遊んで

そば食べて帰る。

暑いので

朝からすわっこランド(屋内プール)へ。次女は初めてのプール。長女は大はしゃぎだが、次女はいまいち。 おむつ取れていない子供は入れないのだが、おもらししてしまった子がいたようで(うちの子ではない)、幼児用プールがえらいことになって一時閉鎖。

午前中は

高速道路が渋滞しているらしいので、午後から帰省。 標高が700m以上違うはずなのに、やたら暑いのはどうしたことか。

年休取得

で、一足早い夏休みスタート。会社行ったってどうせ半数の人は休みだ。

体重が

増え気味。先週は2回も飲み会があったせいと思われる。もうすぐ夏休みなので、しばらく高止まりしそうな予感。 やはり子供とプールにでも行くべきか。