2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次は

京都検定あたり受けようかしらん。

エンベデッドシステムスペシャリスト

受かってました。受かったところで、何かできるようになるわけでも、給料が増えるわけでもなく、単なる自己満足ですが。午後I,IIは手応えの割には成績がいまいちだった(優良可でいえば可)けど、まあいいか。

昼食

の調達のおつかいを長女に頼む。行き先は近所のマクドナルド。メモに妻が「おつかいの練習です。よろしくお願いします」と書いたら、「よくできてました」とお返事が。そんなとこまでマニュアル化されてるのだろうか?

ショッピングセンター内の大型スーパーに買い物に行ったら、"Benetton Formula1"サンダルが売られていた。どんだけ眠ってたのか。

Firefox 3.5

にバージョンアップしてみた(まだRC版だけど)。確かに多少JavaScriptの動作速度は速くなっているようだ。hatenabarが未対応なのがちと不便。

午後から

運転免許の更新に警察署へ。もちろん無事故無検挙のゴールド。5年前は、日曜日にくそ暑い中地の果ての免許試験場まで行って2時間ぐらい並んだような気がするが、今回は手続き一瞬、ビデオを30分観ておしまい。ただし、免許証は後日交付なので送料が余計に8…

次女の

幼稚園たなばた発表会。長女の時から通算4年目。今年の入園児は少子化にもかかわらず例年より多く(制服が替わったせい?)、親の数も例年よりたくさん。 それにしても暑かった。

例えるなら

電器屋を経営していて、なぜか商品を家具屋から仕入れることになっている。 家具屋に発注を掛けると、家具屋は仕入れ先の別の家具屋(しかも海外)経由で電化製品を輸入して納めてくる。当然のように発注したものと全然違うものが納入されてくるのだが、いく…

早く帰るつもりだったのに

そういう日に限って、予定外の仕事が降ってくる。 なかなか思うように世の中回ってくれない。

梅雨

ジメジメしていて鬱陶しい。

アサガオ

こんな感じ。こうなるともう移動できない。

じゃがりこ

昨日妻が買ってきた瀬戸内限定のじゃがりこ。 開けてみるとこんな感じ。

夏至

「もうろくじすぎてるよ」と次女がうるさいので起きたら、6時どころか8時過ぎだった。 夏至にもなると6時でも8時でも十分明るくて大差ない。

アサガオ

いつのまにかツルが支柱を追い越した。仕方がないので、ベランダの柵に巻き付けておく。

夕食は

回転寿司。おなかいっぱい。

長女の

自転車を新調。今までのは補助輪をつけ直して次女におさがり。おさがりを当然だと思っているので、おおよろこび。

妻は

早朝から四国へ出かけていった。

麻婆豆腐

うどん

ごはん

車検証が

できたというのでディーラーに受け取りに行く。日曜日の昼間だというのに、全く持ってヒマそうだった。既にブームは去ったのか…?

キャンペーン

でもらった「第3のビール」1箱も消費しきったので、久しぶりに本物のビールを買う。 「ヱビス超長期熟成」 超長期熟成のせいなのか、後味も濃い。

あさがお

わさわさ伸びている。多少間引いた方がよい気がするが、娘達が怒りそうなのでやめておく。