2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

再来年の予定

3月にTDRに行く。

来年の予定

未定。いつなにをしようか。

連休終了

休みも終わり。例年の如く、特に出かけるでもなく(帰省はしたが)家でごろごろ。 休み中にやろうと思ってできなかった(というか、しなかった)こと 実物大ガンダムを見に行く 積ん読されている本の消化 「借りぐらしのアリエッティ」を観る まあいいか。

Google Earth

先日ちまちまと作った我が家(を含む建物)の3Dモデルが、Googleに承認されて公開されたとのこと。

夕食

秋刀魚の塩焼き。そろそろ子供達に自分で魚の骨を取れるよう躾けなければいけないが、まだまだ先は遠そう。

障子

和室の障子が薄汚れたうえにところどころ破れてみっともなくなってきたので、ついに張り替える。今のうちに引っ越して以来、一度も替えたことがなかったので、7年以上ほったらかしだったことに。 せいぜい2,3時間のつもりだったのだが、想像以上に手間が…

昼食

久しぶりに五右衛門のスパゲティ。

夕食

クリームシチュー。

朝から激しい雷雨。

昼食

近所のネパール料理屋に初チャレンジ。 数年前にできて以来、店の前を通ってもあまり客が入っている様子がなかったのだが、少なくとも平日の昼はそれなりに賑わっているらしい。 ナンがうまかった。おかわり可とのことで、2枚食べてしまった。

ダンベル

ここのところ運動不足解消のため筋トレをやっている。ダンベル代わりに2Lペットボトルに水を入れて利用していたが、あまり負荷にならなくなってきたので、本物のダンベルを購入。 最大5kgまで調整可。とりあえず3kgで様子を見よう。

夕食

ほうとうを作る。

ブルーベリー

帰省した際に、親戚の畑でブルーベリーを収穫してきた。生と母親が似たジャムと両方持たされたが、生は微妙な甘酸っぱさで食べきれる量ではなかったので、 自分でジャムにすることに。

リコール

近所のスーパーの前を通りかかったら、青いTシャツのおばさんが「市長のリコールに協力をお願いします」と。いつの間にか河村市長もそこまで来たかと思ったが、Tシャツには「河村たかし」と書いてあるので、例の市長「主導」の市議会リコールの方らしい。全…

昼過ぎから

御柱を引っ張る。引っ張るというより、柱に乗った役員のオヤジ共に引っ張らされているという方が適切か。似非氏子なので、大人しく言われたとおりにする。 次女は意外と疲れたとか文句もいわず、それなりに一生懸命引っ張っていたようだ。 ↑これでは何の祭な…

というわけで

地元の某小宮御柱祭(日曜日)参加のため、帰省。長女は熱を出してしまったため、残念ながら次女と二人のみ。 ジジババと夕食に回転寿司に出かけたら、旧友に遭遇。建て御柱に乗るらしい。地元にいるともうそんな世代なのか。

お休み

年に一度の年休5連発発動。

夕食

きょうの料理ビギナーズ9月号に触発され、ギョウザを作る。 48個分の分量に合わせてギョウザの皮を50枚用意したが、あとから追加で25枚足しても結局餡が余った。多分100個分ぐらい。 お好み焼きでもそうだが、キャベツを刻むのがめんどくさい。

体組成計

買った。乗るだけで勝手に測ってくれて、測定値をSDカードに保存してくれる。体内年齢は29才らしい。誤差の範囲内か?TANITA 【SDカード搭載】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナースキャン グリーン BC-569-GR出版社/メ…

夕食

オムライス(風卵焼きのせケチャップごはん)。

夕食

シーフードもちチーズミックスお好み焼き。