2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食

絶品ベーコンチーズバーガー。うまいことはうまいが、高すぎだ。

幼稚園の

参観日。あいにくの雨で、外でのフォークダンスは中止。 予定を繰り上げて、子供と一緒に工作。牛乳パックとストローで竹とんぼを作る(どこにも竹を使ってないが)。

アサガオの

芽がさらにいくつか追加。アサガオのふたばってこんな形だったか? と思ったが、ウェブでいくつか写真を見る限り、こんなもんらしい。 小学生の時に観察日記をつけていたはずなのだが、全く記憶にない。

アサガオの

芽が出た。

プランターを

買ってきて、娘達とアサガオの種をまいた。ちゃんと芽が出るかしらん。

愛車の

車検にディーラーへ。代車がないとのことで、自転車を積んで行く。

小学校の

運動会。予想以上にいい天気。 こぢんまりした学校なので、かけっこは1組2人もしくは3人。しかも男女混合。ダンスも3学年合同。 自分が小学生だった頃とは大違い。

エコポイント

なる制度ができるらしいが、エアコンにしろ冷蔵庫にしろテレビにしろ、なぜ消費電力の大きそうなものの方がポイントが高いのか? 本当の目的は景気対策なのだろうけど。

ようやく

名古屋市にも定額給付金のお知らせが来た。経済効果がどれだけあるのか知らないが、くれるというものを拒む理由はないので、もらうことにする。 それにしても、何でわざわざ口座振り込みの書類を書かなきゃいかんのか。通帳のコピーやら本人確認書類のコピー…

昨日

長女が一緒に遊んだ友達の家から電話。 「うちの子がおたふく風邪にかかっていたことがわかりまして…」 気をつけてくださいとのこと。今さらどうしようもないが、潜伏期間は2〜4週間程度らしいので、1ヶ月は様子見か。予防接種はしているけれど、免疫がつ…

夕方

電子レンジで指切った。

半年前に

仕込んだカリン酒(正確にはマルメロ酒)を開けてみた。 あんまり果実酒っぽくない。カリンが少なかったか、仕込みがまだ足りないのか。 それ以上に、らっきょうを漬けていたビンを流用したため、らっきょう風味になってる…。ちょっとやそっと洗ったくらいで…

世間は休日だが、会社は稼働日なので一週間ぶりに出勤。JRが休日ダイヤであることに気づかず、いつもの電車がなかった。駅までダッシュしたのに。

実家出発。伯母宅の田植えの様子を見学しつつ名古屋へ。 帰りもスタンプラリー。 諏訪湖SA→辰野PA→阿智PA→神坂PA→恵那峡SA→屏風山PA→内津峠PA クルマは多かったが、幸い渋滞はなかった。

久しぶりにテンホウ。確かに餃子の数が減っていた。 伯母のところに顔を出しつつ、八ヶ岳自然文化園へ。疲れた。

なんと

長野県内でも自然渋滞発生。なんてこった。 実家に着いたのは14時過ぎ。

8時

実家に向けて出発。すでに予定より1時間30分遅れ。 中央自動車道は岐阜県内断続的に渋滞。上り坂毎に渋滞が発生しているよう。事故でもないのに上り方向がこんなに混雑しているのはこれまで記憶にない。結局長野県境(恵那山トンネルの真ん中)まで続く。

JARTICの情報によると既に渋滞発生しているようだが、そのまま突っ込みます。

自動車税

請求書が来た。こないだ固定資産税払ったばかりなのに(関係ないが)。収入減っても税金減らない。 小学校からのお便りは意味もなくカラーコピーで、そのへんのコスト意識はないらしい。 高速道路1000円もどこかでそのツケを払わされるのだろうし。

家庭訪問

に備え、未だに出しっぱなしだったホットカーペットとコタツを撤去。だいぶ涼しげになった。 運悪く先生が来る直前に次女が帰宅、二人で大騒ぎ。先生の話を聞くと、長女はやはり家と学校では態度が違うらしい。 久しぶりに緊張した。

インフルエンザの

流行防止も大事だが、GW中の交通事故の方がはるかに遭遇する危険性は高いと思う。

5月

というと、なぜか初がつおを連想してしまう。