2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

普段なら目覚ましが鳴るはずの5分前に目が覚めた。目覚ましがセットされていないことに気づいた。目覚ましをセットしてもう一度寝た。

長女の乳歯が一本抜けた。私が子供の頃は屋根の上に放り投げられたり、縁の下に放り込まれたりしていたが、マンションなのでそういうわけにもいかず。とりあえずビンの中。

社食のメニューが一部値上げするらしい。値上げメニューの一つに日替わりのスパゲティがある。値上げするんだったら、麺は山のように茹でておいてソースがなくなったから「売り切れ」というのは勘弁してほしい。

起きたら寒かったので、久しぶりにスーツの上着を着ていくことにする。一応明日まではクールビズ期間中なので、ノーネクタイで。 午前中はなぜか不安な気分になって、多少胸が詰まる気がする。不安に根拠がないと思えるので、気にしないことにする。

空模様が微妙な中、予約していた本を借りに県図書館まで自転車で。幸い雨は降らなかった。

買い出し。

マンション消防設備の点検。なぜか子供達は大はしゃぎ。

当然休日にもかかわらず、平日と同じ時間に目覚ましが鳴った。無意識のうちにセットしていたらしい。しばらく前までは、自分の身体はある程度自分の意志でコントロールできるものだと思い込んでいた。最近は無意識というか何というか、バックグラウンドで動…

電子レンジの中から昨日の夕食用に温められたはずの味噌汁が発見され、妻に怒られた。言い返したのが火に油を注いでしまった。 そのせいかどうか知らんが、ほぼ妻専用デスクトップPCが立ち上がらなくなった。悪戦苦闘したあげく、メモリを1枚抜いたら立ち上…

最近ブラウザにGoogle Chromeをメインで使っている。仮名漢字変換する際、文節の長さを変えても切れ目が表示に反映されないので、わけがわからず非常に使いづらい。ATOK 2008(試用版)のせいかしらん(MS-IMEでどうなるかは試してない)。実家の親と子供達の…

最近仕事が増えてきた。というか、ようやく人並みに近づきつつある。以前はとりあえず目の前のものから行き当たりばったりに済ませていたものが、順序立てて計画化してからでないと気持ち悪くて手が着かなくなったというのは、進歩と考えていいだろう、多分。…

微妙に気持ち悪い。 電車の中はどうしても眠くなる。コンタクトしたまま寝ると、しばらく眼がシパシパして困る。

お昼寝をしたらしい次女がちっとも寝ない。

子供達は明日休みとのことで、夜更かししていた。お父さんは休みじゃないんだけど。 次女は未だにグーチョキパーの三すくみ関係が理解できていないらしい。

昼食後は眠い。

マクド持ち帰り。クーポンでダブルチーズバーガーセット400円。今の通常価格620円らしい。高すぎ。 防災対策に、突っ張り棒を買ってきて本棚に取り付ける。食器棚にも取り付けるつもりだったが、天井との間隔を測り間違え、買ってきた棒が入らない罠(罠では…

県図書館で予約していた本が確保されたというので、朝一で出かける(一週間しか取っておいてくれないのが不便。市図書館なら一ヶ月ぐらい猶予があるはずだが)。その後、東図書館にハシゴして返して借りる。図書館から出たら大雨。「たいふうがもどってきた…

選挙も近いと思われるせいか、河村たかしが自転車で家の前を走っていった。「なかなか総理になれません」と言っていたあたりは、それなりに自己分析できているらしい。

日本でも有数のジャグラー、渡辺あきら氏が久しぶりに名古屋にやってくるというので、大喜びの子供達と共に今池まで出かける(日本でも有数というのは、私が具体的に名前を知っているジャグラーは彼とピーター・フランクルだけだという意味で。実力のほどは…

台風が来ているらしいが、その割には雨はたいしたことない。 帰宅途中、JRに乗り換えようと思ったら、電車が駅で立ち往生していた。雨のせいかどうか知らないが、15分ほどで運行再開。 子供を義父母にあずけて、久しぶりに妻と二人で食事。おなかいっぱい。

米国で大変なことになっているらしい保険会社と、私の契約を蹴ってくれた保険会社はべつもんだった(外資系であることに違いはないが)。横文字はややこしい。 長女は、最近よく聞くリーマンブラザーズを何か素敵な人だと勘違いしていたらしい(創業者のリー…

雨降ってる。

米国の某保険会社が大変らしい。傘下の保険屋には、こないだ学資保険契約を断られた。客のリスク判断はできても、自分の会社のリスク判断はいまいちだったということか。

とりあえずお通じあり。酸化マグネシウム飲み始めた頃はむしろ下痢気味で困ったが、だんだん便秘寄りになってきた気がする。慣れてきたということか。

次女が、じじばばのところで寝たいとごねるので、妻がキレた(いつものことだが)。事態を丸く収めるため、次女をなだめすかして説得するのに非常に苦労した。 「おとうさんがきらいになっちゃったの?」 「(間髪入れず)うん」 というのにはさすがにちょっ…

なぜか子供達が夜更かししてる。ようやく寝た。

微妙に眠い。

微妙に眠い。

月が出てる。

そうめん。 栗きんとんと抹茶をいただく。