2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

噂では

次女が歩いたらしいです。

ぼちぼち

野球のシーズンみたいです。ドームで野球その他のイベントを開催されると、近道できなくなるので嫌いです。

気づいたら

ナゴヤドームイベントカレンダーが何処からかFAXされてきていた。送信元が書いてないのでよくわからないのだが、間違いなのか宣伝なのか新手の嫌がらせか。

出勤時

いつも使う高速道路が事故渋滞、通過に50分(普段は10分)という情報を入手したので、下道で会社に向かったらそれはそれで2時間近くかかった。 通行止めにならない限り、高速道路の方が速いらしい。

日が暮れたところで

興味のありそうな学生どもを引き連れて夕食。30人近くを4人で対応。事前に参加確認取って予約してたのに、飛び入りする奴もいたりしてまだまだ学生だと思わせるが、そこはあくまで我々も店も大人の対応。 想定質問に対して回答を考えてたのに、予想してた残…

母校で

研究科主催の企業説明会があるということで、説明要員として出張。電機メーカ、通信キャリアと並んで、何故か異業種の我が社が(他に同業者なし)。 説明ブースはそれなりに繁盛していたが、最後の方は開店休業状態。学生の人気はあと一歩と言うことか。

幼稚園

がらみで痛ましいニュースが報道されているけれど、人の子刺しちゃうのは問題外として、他人の子を送迎するというのはどうなんだろうか。車で送迎するとして、チャイルドシートは子供の数分あるのかとか、万が一事故った場合の責任とか。 やむを得ない事情で…

長女の

幼稚園の一日入園。一日というか、実際には1時間。 同い年の子供が集まってるはずなのに、体格も違えば性格も様々。親に張り付きっぱなしの子もいれば、お構いなしに飛び回っている子も(うちの子はどちらかというと後者)。 子供は楽しんでいたみたいなの…

ようやく

JR東海にもICカード(Suicaもどき? そのもの?)が導入されるらしい。 愛知環状鉄道(実際は環状でない)にもそのまま乗り継げると電車通勤の日は便利だと思われるが、当分先だろう。

お菓子屋

に踊らされる日らしい。うちのカミさんは自家製チョコクッキーを1枚くれた。 家の中がチョコくさい。

「ブラインドタッチバトン」

なるものが回ってきたらしいです 職業は全然IT系ではありません(パソコンの前に座っている時間は長いけど)。 タイピングはその昔「打モモ」で鍛えました。ランキングもそこそこいいところまで行ってたはず。1.生年月日は?1977年7月9日2.TV番組といえ…

確定申告

医療費は申告すれば多少(2000円ぐらい)戻ってきそうだけど、どうしたものか。

最近

長女は反抗期なのではないかと思う。「反抗期」の定義ってよく知らんけど。

「となりのトトロ」

DVD入手。先日レンタルビデオ屋でトトロのDVDを借りてきて長女に見せたところ、予想以上に好評だったので急遽購入(もともと自分が見たかったというのもあるが)。はじめから買えばよかった。amazonで買ったのだけれど、どういうわけか通常版よりハウルの動…

金曜日から

泊まりで職場の新年会。ラ○ーナ蒲郡にほど近い健保の保養所にて。コストパフォーマンスは悪くなかったが、温泉でなかったのが残念だ。