2000-01-01から1年間の記事一覧

「今日の打モモ運動会総合ランキング」

39位

メモリ

Netscape6を常用するようになってからスワップしまくりだったVAIOであるが、増設メモリをYahoo!オークションで落札した。64MBで15000円。デスクトップ用のメモリだったら128MBでも5000円ぐらいなのに…。早速増設。増設の様子をディジカメで撮って載せようか…

日曜日

起きたら昼だった。

焼肉

土曜日は、某の忘年会(?)ということで、ひさしぶりにさと○やに行く。ヱビスビールのラベルのえびすさんの絵には2種類あるということを初めて知った。コアラのマーチでいうところの、眉毛コアラみたいなものらしい。

「今日の打モモ運動会総合ランキング」

38位

Wireless LAN

研究室になぜか無線LANが導入された。さっそく無線LANカードが支給されたので、つないでみる。最大11Mbpsなので、理論的には10BASEと大差ないはず。確かにweb見たりする分には体感速度に違いはない。研究室では1人1台計算機が与えられるのだが、ほとんどの…

「今日の打モモ運動会総合ランキング」

41位

電源

実家に導入されたパソコン、どういうわけかシャットダウンしてもすぐ再起動してしまう。電源を切ろうと思ったら強制終了しかない。CATV接続ということで、ケーブルモデムとパソコンとの間はEthernetでつながれているのだが、電気屋さんが来てパソコンにLANカ…

CATV

つい先日、実家にもパソコンが導入され、CATVでインターネットに接続されました。いったいどんなパソコンを買ったのかと思ったら、NECのValuestar。それもPenIII800MHzにCD-RW、TVチューナなどがついている。OSはWinMeだった(初めて使った)。弟と母親(ど…

帰省

週末は法事のため実家に帰ってました。

「今日の打モモ運動会総合ランキング」

37位ちっとも更新してないのに順位が変わってない。固定化してきたのか?

ゲーム

先日某氏から「信○の野望 烈風伝」を譲っていただいた(伏せ字にする意味はないのだが)。一応シリーズ最新版らしい(もうすぐ新しいのがでるらしいが)。武将風雲録はかなりやり込んだ覚えがあるのだが、それ以降かなり世代を経ているので、システムが複雑…

OB会

昨日は某サークル(?)のOB会だった。祇園で飲んで(それ以上に食べて)、四条木屋町で飲んで(1次会並に料理がでてきてまた食べて)、百万遍(の結構北)で飲んだ。疲れた。

「今日の打モモ運動会総合ランキング」

37位一部自分の成績でないものも混じってる(^^;

ねすけ

ここしばらくNetscape6を使っているけれど、ものすごく重く感じる。やっぱりメモリが少ないのかなぁ。4.7はさくさく動くんだけど。6になったからといって、特にうれしいことはないし。4.7に戻そうか。

「今日の打モモ運動会総合ランキング」

37位一部自分の成績でないものも混じってる(^^;

発表

今日は研究会で発表。とりあえず無事終了。それよりしんどかったのは、今日いちにち休み時間がなかったこと。10:00-13:00 ディスカッション(12:00終了予定だった)13:00-15:00 授業(先生30分遅れてきたうえに30分延長した)15:00- 研究会昼飯食ってないぞ。

「今日の打モモ運動会総合ランキング」

55位そろそろがんばらねば。

バイト

今さらながら定期的にバイトを始めた。パソコン教室のインストラクター。つい最近オープンした、アットホームさが売りのパソコン教室。だって普通の家の一角がパソコン教室なんだもん。場所は下鴨神社付近の高級そうな住宅街。家の一部をパソコン教室にでき…

「今日の打モモ運動会総合ランキング」

48位ちっともやってないんだけどねぇ。

就職活動開始(?)

電気系修士1回生を対象に某M重工が工場見学会を企画するというので、航空宇宙関係の工場を見に名古屋まで行ってきた。朝8時に京都駅に集合し、新幹線で名古屋に移動。そこからバスで工場へ。参加者は10名程度だったにもかかわらず、なぜか大型観光バスが…

「今日の打モモ運動会総合ランキング」

47位まだ圏外に去ってないらしい。

11月号

某組合の発行する某紙11月号(無料)のクロスワードの欄を見たら、元編集委員某氏(現4回生)の名があった。ということは私も応募すれば当たる可能性があるということだな。もっとも、ありがちな名前なので同姓同名という可能性も無くはない。「編集部」に…

今日の打モモ運動会総合ランキング」

44位 ここ数日あまりやってないんだけど、大して変化がない。みんな飽きてきたのだろうか。

浜松

週末は浜松までドライブ、というか出張パソコンセットアップを行う。浜松に住む妹の所まで廃棄寸前となっていたFMVを持っていったのだ。1回生のとき(今でも1回生だが)に買ったパソコンなので、最近のものと比べるとあまりにも非力すぎる。CPUをK6-IIIに…

「今日の打モモ運動会総合ランキング」

40位(↑4) 昨日が44位でついに50位以内にはいりました。トップ10の成績にはほど遠いので、今度こそ限界かもしれない。

「今日の打モモ運動会総合ランキング」

56位(↑35) 参加者が徐々に増えているようで、今日現在で2283人。われながらけっこういいとこまで来てますねぇ。最近こればっかりやってるからな。とりあえず目標は50位以内。

検索エンジン

アクセルログを見てると、最近海外からわざわざ検索して来る人がちらほらいるようです。キーワードを見てみるとわけわかりません。"cc girls fujimori aota"っていうのはいったい何なんでしょうか? いまさらCCガールズですか? 最近どうしてるのか知らない…

「今日の打モモ運動会総合ランキング」

141位(↓8) ちなみに昨日は133位だった。前日(正確には当日の午前4時)までにアップされたデータにより正午にランキングが更新されるらしい。昨日は記録をアップしなかったので、順位を下げてしまった。

自作PC

ようやく新しい自作PCを組みました。わざわざ日本橋まで行って買ったマザーボードとCPU、どっちも不良品だったらしい(マザーボードは交換済み、CPUは買った店に検査に出した。そのうち返ってくるだろう)。というわけで、CPUは寺町でもう1つ買ってしまいま…