2005-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ

今年もおしまい。

なんだかんだいって

紅白歌合戦を見る(途中何度かチャンネルを替えたが)。それなりに努力は感じられたが、裏番組をパクったりするのはいくらなんでも節操がないのでないか。

長女と

スキー場の隅でソリをする。それなりに楽しんでいた様子。スキー場まで行く途中の山道は、いたるところで凍結してた。スタッドレス履いていてもたまにハンドルを取られる。そんなわけで、道の真ん中でチェーン装着中の車がちらほら。

ともあれ

多少の雪道はへっちゃらなので、明日は雪山へソリをしに行く予定。

スタッドレスタイヤ

が装着された。乗り心地はあまり変わらない気がするが、ロードノイズが明らかに大きくなった。あまり長距離走りたくないなぁ。

高速道路を

ぶっ飛ばして帰省。今日あたりが下りのピークのはずだが、結構空いてた(というか、上り線なので当たり前か?)。

明日から

しばらく帰省。

帰宅後

長女は不慮の事故に2回も遭う。

家族総出で

近くの某経営再建中スーパーへ。長女がいつも遊ぶキッズコーナー(無料)へ行ったら、隣にちょっとした遊園地(有料)ができていた。仕方がないのでお金を払って遊ばせる。 経営再建のためのアイデアのひとつなのかもしれないが、有料だし出入りにも制約があ…

今日から

冬休み。

サンタさんへ

よい子にはサンタさんがプレゼントをくれるらしいので、よい大人ももらえるかもしれない。というわけで、ほしいものを書いてみる。 新車(ヴィッ○で我慢する) ビデオカメラ ディジタル一眼レフカメラ iPod そういえば、CDラジカセMDがMDもCDも聴けなくなっ…

昨日の雪のため

今日も電車通勤。今週は4日も電車だった。

誕生日なので

祝日です。誰の? って、もちろん長女の。 でも出勤。ケーキは先週食べたし。

そういえば

今月はちょっと早いが今日は給料日だった。年末調整で結構戻ってきた。まとめて戻すぐらいなら、月々の徴収額を下げてほしいのだが。

予報通り

午後から雪。既に10cmほど積もっていると思われる。明日の朝にはどうなっている事やら。名古屋に住んで4年目だが、1週間もしないうちに2回も雪が積もるのは初めてではなかろうか。 最近「暖冬」という言葉を聞かなくなった。 車を買い換えた暁には、スタ…

仕方がないので

電車で通勤。手袋忘れてきた。うがぁ。

朝起きたら

やっぱり雪が積もってた。58年ぶりの大雪らしい。実家では普通だが。

年賀状の

印刷をしてます。途中でイエローのインクがなくなったので交換したら、明らかに印刷される色が変わりました(交換後の方が鮮やか)。交換前後とも同じ純正品なのに。

外は

雪です。

ちょっと早いが

長女の誕生日会。ものすごい勢いでケーキを食べる。他のことにもそれくらい集中してくれたらいいのに。

いつのまにか

来年のリクルータに選抜されていたらしい。具体的にはまだよく分からないけど、桂にもいかないかんのかな。

会社の

忘年会。前部署は泊まりがけだったが、今回は日帰り。 ビンゴでiPod nanoもらい損ねた。

夜のうちに

雪が降ったらしい。通勤時に雪化粧した車がちらほら。 会社の立体駐車場屋上が凍っていて、車が滑って焦った。

会社に

傘忘れてきた。

朝起きたら、

雪だった。うっすらと雪化粧しつつあったので、急遽電車通勤に変更。 道路に積雪はなかったので、たぶんノーマルタイヤでも問題なかったとは思うが、万が一事故を起こすと周りから「アホか」といわれるのが目に見えている。

休みなのに

組合(生協ではない)の研修。来年の賞与について考える。

会社の

先輩の結婚式2次会に。イベントなどいろいろ凝っていてそれなりに楽しかったが、その分食べ物のランクが落ちるのはどうかと思う。その後、前職場の方々と飲んで帰宅は午前様。

会社で

いっしょに働いているひとの入籍祝いということで、焼肉。 さとのやみたいに焼肉くさくならなかった(それがふつう)。

遅ればせながら

年末ジャンボ買いました。いつも通り連番10枚。あくまで3億円狙い。

年賀状用に

娘二人の写真を撮った。二人ともいうことを聞かない(特に次女)のでイマイチだが、よしとする。 写真年賀状は親戚限定なのであしからず(?)。