2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

来月から

コンタクトレンズの定期検診に保険が効かなくなるとのことで、駆け込みでレンズをもらいに行く。 ここのところ、行く度に「目に細かいキズが付いている」ということで目薬を処方されるのだが、やっぱり今日も同じだった。やはり目が乾いているらしい。という…

というわけで(?)

2年8ヶ月ぶりくらいに、携帯電話を機種変更(というか、mova→FOMAへ契約変更)。悩むまでもなく、(たぶん)唯一のカメラ無しFOMA端末P851i(Prosolid II)。会社にカメラを持ち込めない以上仕方がない。別に携帯にカメラをつける必要性を感じないのでいいけ…

近所に

イオンができた。想像以上に広い。当分の間は混雑が予想されるので、クルマで行かない方が良いと思われる。とはいえ、23時まで営業しているらしいので、会社帰りにも寄り道可。3000円以上買わないと駐車料金無料にならないけど。しかもドームイベント開催時…

いつのまにか

日本が優勝したらしい。 夜のニュースでは、全国各地で試合中継をみんなで観戦している様子が報道されていた。 「この人達仕事はどうしたんだろう?」 妻曰く「世間は休日なの」 そういうことだったのか…。

「鼻毛カットで男をあげる」

何気なくAmazon.co.jpを覗いていると、いつもどういうわけか、鼻毛カッターの案内が表示されている。 そんなもん買ったことはおろか、検索したこともないのだけれど、どうしてもおすすめしたいらしい。 昔、鼻毛カッター使って泣きそうになったことがあるの…

休日恒例

お昼はモスバーガーテイクアウト。期間限定の「ライスバーガーカツカレー」を食してみる。 バーガー以前に、カツカレーライスそのものだった。ご飯とカレーなんだから当たり前か。

帰宅途中、

初めて飲酒検問に遭遇。陰からお巡りさんが飛び出してきて、怪しげな機械を手に「ここにフーッとしてください」。 当然何も反応しないので、あっという間に無罪放免。

どういうわけか、

労組からミスタードーナツ詰め合わせをもらった。いわゆる世間でいう春闘を頑張ったご褒美ということか?

ここ数週間

Thunderbird試用中。 これまでEdMax+POPFileで運用してきた。EdMaxは必要十分なんだけど、最近話題のメーラを使ってみたいミーハー心と、POPFileの起動にやたら時間がかかるので。 それにしても、Thunderbirdの迷惑メールフィルタがちっとも賢くならない。必…

3ヶ月ぶりに

年休取得。

東京駅地下で

土産を物色。NHKキャラクターショップで娘共に何か選んであげようと思ったが、どれもいまいちだったので「おじゃる丸クッキー」でごまかす。

本郷三丁目駅前で

English speakingな人に「アキハバラってどうやって行くねん?」と聞かれた。日頃の修行の成果を生かすチャンスが降って湧いてきたが、路線図を見ても最適なルートが全然分からなかったので、教えてあげられなかった。無念。 というか、相変わらずポリシーの…

あまり

寝てない気がするが、それでも明るくなると目が覚めてしまう。年寄りらしい。

2次会以降、

気が付けば5次会ぐらいまであった気がする。

結婚パーティ会場は

昨日に引き続きルヴェソンヴェール。当たり前だが、コストが違う分料理もよかった。 パーティ自体も楽しませてくれる要素盛りだくさんで、非常に有意義だった。 京都と東京の遠距離をモチーフにしたウェディングケーキも面白かったが、本当にぶった切ってし…

京都から

某の結婚パーティ出席のため、そのまま東京直行。 新幹線の中で、幕の内弁当をつまみにプレミアムモルツを飲む。

というわけで、

桂キャンパス初訪問。駅からタクシーで10分程、何処かの私大と思うような光景に出会う。 事前情報では、キャンパス周辺には適当な懇談スポットがなさそうだったので、学内のレストラン(ルヴェソンヴェールがやってるらしい)を確保。

夜の部

15人ぐらい。女の子も2名。情報学研究科って工学部だけじゃないからな。 京都泊。

ついでなので、

出身研究室に寄ってみる。が、教授以外誰もいなかった。春休みとはいえ、そんなんでいいのか。 最近、電気・情報系は受験生から人気がないらしい。

昼の部を

いったんお開きにして、夜の部@吉田に向け移動。途中、カミさんに頼まれたお土産を買いに某金平糖屋へ(日本に一軒しかないらしいので「某」の意味がないか)。カミさんはあれこれ買ってこいと注文が多かったのだが、店内には季節限定「桜の金平糖」しか置…

つづき。

OB4名に対し、学生は5名程。一人ほとんどしゃべらない子がいたが、終わり際になって 「キ○エ○スっていい噂聞かないんですけど、実際どうなんですか?」 とか聞いてきた。はっきりいって目が点。我々に聞く理由が分からない。 要約すると 「そんなもん気に…

明日は、

学生をさらいに母校へ出張予定。桂キャンパスデビュー(予定地だった頃には行ったことあるけど)。 京都で一泊して、そのまま某の結婚式@東京に向かう予定。 いっそ京都でやってくれたら、交通費が浮いてよかったのに。

今日は

入籍記念日。結婚式記念日はおとといだった。昨日まで気づかなかったのは内緒だ。 次女の初節句と誕生日しか頭になかったということで。