2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの娘は、

結構テレビの視聴時間が長いと思われる。朝起きると勝手にテレビをつけるし、午前中に1時間以上は確実に教育テレビを見ている。ゴールデンタイムにも家族と一緒になってテレビを見ていることが多い。実際トリ○アはお気に入りのようで、一度見始めたら最後、…

しばらく前の

報道で、とある学会で幼児に長時間テレビを見せていると言葉の発達が遅れるという研究結果が報告されたという話があった。別の研究では、テレビと言葉の発達に因果関係は認められないというものもあるらしいが、とにかく、テレビが幼児の言葉の発達に良い影…

台風が

近づいているようです。外は強風です。

こういうときに

ホントはTrackBackというものを使うのだろうが、使ったことがない。プラグインを有効にすれば使えるはずだが。

ちょっと前に

一人称代名詞の話をcana氏が書いていたが、考えてみるといろいろ使い分けている気がする。基本的には「私」か「僕」か「俺」のいずれか(全然基本になってない)で、状況に応じて使い分けている(意識しているつもりはないが、結果的にそうなっている)。身…

会社で

一緒に仕事をしていた人の送別会が、怪しげな中華料理屋であった。コース料理が◆通常11000円→ナント3380円(税込) と、明らかに二重価格と思われ、実際出てきた料理を見ても1万円はぼったくりだろう。いろいろとツッコミどころ満載で、実際に払った金額分…

何ヶ月か前に

近所にカレー屋ができた。先日、割引券がポストに入っていた。どうやらコ○イチに似たシステムらしい。一度いってみようかと思っているのだが、どうもここ数日営業しているように見えない。最後の気力を振り絞って宣伝をうったが、そこで力尽きたということか…

「天才クイズ」

が来月で終了するらしいです。

役に立つかどうか分かりませんが

RSSを出力するようにしてみました。

夏休み最終日

幸い宿題はないので、徹夜しなくても良さそうです。社会復帰のためのリハビリには相当な期間を要するものと思われます。

夕方から

行くと入館料が多少安いらしいので、日が暮れかかってから名古屋港水族館へ娘と出かける。夏休みとはいえ平日なので比較的空いていた。マグロが泳いでいる水槽で、冗談半分で「おいしそう」といったら、オウム返しの得意な娘がその先至る所で「おいしそう」…

やっぱり

名古屋は暑い。

昼過ぎに

実家を出発する。長野道との分岐を過ぎたあたりから本格的に雨が降り出す。フロントガラスの油膜がひどかったので、出発前に撥水コートしてきて正解だった。といいつつ、雨脚はどんどん強くなり、時には前の車が見えなくなるくらいに。文字通り手に汗握る運…

お墓参りのついでに

母親と娘と3人で霧ヶ峰まで登る。名前の通り、霧が出ることが多いのだけれど、ちょうど天気が良く、富士山まで見えた。ついでにビーナスライン経由で白樺湖まででかける。娘は鯉の餌やりに夢中だった。

弟が

彼女を連れてきた。

日付が変わる頃になっても

実家付近は県外ナンバーの車であふれていた。どうやらI.C.まで渋滞しているようだ。4,5kmはあるはずなのだが。自分の意志で好きなときに好きなところへいけるのが、自動車のメリットだと(少なくとも社内では)言われているが、必ずしも正しくない。

例年通り

夕方から母親の実家へ出かける。今年も観覧席のチケットを母親が裏ルート(?)で入手してきたが、おとなしく花火をみていられる娘ではないのであきらめる。近くまでいかなくても花火は見られるので、時折外にでて娘と見ていたが、はじめは音の大きさにびっ…

年々

遠くからの見物客が増えているような気がする。俄に田舎町の交通量が増える。路駐だらけだ。この日だけはお金を取って車を止めさせてあげれば儲かると思う(実際あちこちでやっている)のだが、いかんせん商売できるだけの土地がない。

年に一度の

花火大会の日だった。9月に「新作花火大会」もあるので、年に一度というのは語弊があるような気もするが。

テレビをつけたら

オリンピックで柔道をやっていたので決勝まで見てしまった。

夏休みの間は

毎日夜になると湖で花火を打ち上げている。二晩続けて見に行ったところ、娘はすっかり気に入ったようで、今晩も連れて行けと大騒ぎした。仕方がないので夕食もそこそこに見物に。

うちにいても暇なので

母親と妹と一緒に、小淵沢にできたというアウトレットモールへでかける。夏休みのせいか、やたら混んでた。帰りのI.C.出口でETCゲートを通過しようとしたら、直前の車が引っ掛かった。おかげで一般ゲートに回され、おじさんから領収書を貰ってしまった。

エアコンは

ないですがおおむね快適です。

「私、実家に帰らせていただきます」

っていうのは、こういう表現でいいのだろうか。というわけで、明日からしばらく帰省します。名古屋は暑いので。

残念ながら

3億円は当たりませんでした。

娘の

髪がいい加減長くなってきて、目に入らないように縛ってあげるのも大変なので、髪を切ってあげることにした。両親とも、人前に出しても恥ずかしくない程度に切ってやる自信がないため、プロに頼むことにする。以前買い物に行ったときに見つけた、名駅の某百…

8月8日といえば

フジテレビの日かと思っていたが、まるはちの日というのもあるらしい。名古屋市のマーク(?)が丸に八であることにちなんで、イベントがあちこちであるらしいが、うちの近所では何もやっていないようだ。何故名古屋市のマークが丸に八なのかは知らん。

「販売実習」

という検索キーワードで飛んできた形跡がたくさん。ご苦労様です(?)。愛妻号の車検証をもらいに娘と元販売実習先へ行ってきた。すぐ帰るつもりだったのに、店内の滑り台で遊ぶといって聞かず、長居してしまった。テレビや本に車が出てくると「ぶーぶ、ぶ…

今日から

夏休み。後ろに年休をくっつけたので、16連休。暑くて仕事なんてやってられん(暑くなくてもやってられん)。予定は避暑に出かける(=帰省)のみ。

先週は

いつもよりも輪を掛けて不摂生な生活を送っていたせいか、口唇炎?ができてしまいました。非常に気になる上に、一度できるとなかなか治らないので、少しでも症状を和らげるために、とりあえずチョ○ラBBを買ってきました。結構高いのね。