2015名古屋市科学館サイエンスクラブ(小学生)

気がつけば年に1回しか更新されないブログになっている。 今年は次女とその友達の分を申込みに早朝から並ぶ(中学生になった長女はもう飽きたようだ)。 仕組みは例年同様。普段の平日の起床時間よりも早く家を出て、ほぼ確実に第1希望を取れそうな整理券…

2014名古屋市科学館サイエンスクラブ(小学生)

一年ぶりに更新。 昨年の日記はキーワード検索すると上位に来るみたいなので、今年申し込んだ方に少しは役に立った(もしくは競争を煽った)かもしれない。娘が今年もやりたいというので、申し込んできた(ついでに友達の分も)。受付方法は昨年同様。教訓を…

2013名古屋市科学館サイエンスクラブ(小学生)

来年申し込むかもしれないときの覚え書き。2014以降に申込みを検討される方には参考まで。 定員320名(32名×10組) 朝8時から整理券配布。8時10分過ぎに行ったら、既に大行列。もらった整理券番号は341番。既に定員を超えているので、キャンセルが出たら申し…

今日の夕食

石狩鍋fromきょうの料理ビギナーズ2012.1 八丁味噌で味付けしたので(うちには他の味噌がない)、おそらく一般的な石狩鍋とは若干異なる色合いに。写真撮っとけばよかった。 気づけば数ヶ月ぶりの更新。はてなダイアリーとtwitterとfacebookの使い分けはどう…

ベーコンとキャベツのカレースープfromきょうの料理ビギナーズ2011.11 カレー粉控えめでも子供には辛いと思ったが、わりとよく食べた。

先日ドコモのキッズケータイ(HW-02C)を契約した。もちろん子供用。習い事に出かけるときにこいつを持たせることに。 小学生に携帯電話など必要ないと思っていた(今でも思っている)のだが、商品コンセプトが徹底しているうえ料金も安いので、緊急連絡用テレ…

b-mobile

オークションで落としたモバイルWi-Fiルータ(docomo HW-01C)が届いたので、早速近所のイオンにb-mobileのイオン限定プランを契約しに行く。 ベストエフォート100kbpsで\980/月。iPod touch(3rd)と使うつもり。直接SIMカードが挿せるいわゆるスマートフォンに…

今日の夕食

ゴーヤーチャンプルー powerd by Cookdo

防備録その2

4日目(8/13) 次女と帰省。土岐JCT付近で渋滞。昔は中央道西半分は渋滞と無縁だと思っていたが、東海環状ができたせいか? 高速道路を途中下車して、以前から気になっていたかんてんぱぱガーデンに立ちよる。昼食はガーデン内の蕎麦屋で。他のレストランだと…

防備録

既に夏休み実質3日経過。 1日目(8/10) 年休とって夏休み突入。次女は朝からキャンプに出かけていったらしいが、前日飲み会だったせいで起きられず。 2日目(8/11) 「渡辺あきらオンステージ2011 in Nagoya」(あきら君が来たのは本当だが、タイトルは嘘)を…

カレー

夕方、妻と長女はプールへ出かけていったので、次女と二人で夕食。めんどくさいので、近所の某ファミレスにでかける。 次女はお子様ハンバーグ、自分はインド風チキンカレーと注文。夕食時だったのでしばらく待った後、ハンバーグの代わりにどういうわけかお…

ホタル

町内会のイベントで、岐阜の山中へホタル狩りに。一応いるにはいたが、昨年よりも少なかった気がする。

飛び石GW最終日

すっかり初夏の陽気。冬物の寝具を片付ける(冷え性の妻の分除く)。 昼食に、何年かぶりに牛コロうどん(登録商標らしい)を食べに出かける。が、店がなくなっている。よく見ると、「800m西へ移転」した旨の看板が。腹ごなしにいい運動になった。

BBQ

雨の合間を縫ってタケノコを掘り、昼はバーベキュー。食べ過ぎ。

夕食

マグロとサーモンとアボカドのユッケ風丼 タレは醤油と酒、みりん、ごま油その他適当に。 アボカドがちと固かった。というか、買ってしばらく熟すまで待った方がいいのね。

入学式

次女の小学校入学式。我が子ながら、いつの間にかずいぶん大きくなったものだ。身体は比較的小さいけど。 長女の入学式の時は、親としても多少緊張したけれど、二人目になるとどうでもよくなる。担任が長女が1年生の時の先生だったりすると、尚更。

夕食

アスパラのレモンクリームパスタfromきょうの料理ビギナーズ。 食べる前はアスパラを嫌がっていた次女が全部平らげたので、まずまずのできだったのだろう。

昼食

結婚記念日は一ヶ月前だが、妻と食事に行く。

携帯電話

5年ぶりに機種変更、というか買い増し。 会社の機密管理の都合上、カメラ付きは持ち込めないため、カメラなしの新機種が出たら変えようと思っていたのだが、ちっとも出る気配なし。昔の機種が買えないこともないが、発売から相当経っているのにやたら高い。…

夕食

きのこパスタfromきょうの料理ビギナーズ。干しシイタケと茹でるだけだが、美味。

買い物

某大型ショッピングセンターへ。先週末は節電とのことで照明がだいぶ落とされ薄暗かったのだが、今日はほぼ通常通り。宣伝用ディスプレイが消えている程度。ここ1週間で東日本の電力事情に大きな変化はなかったような気がするが、何が変わったのか。先週品…

地震教育

今日の日経プラス1の子供向けページにちょうどいい題材があったので、長女に読ませてみた。 次の文章を読んで、空欄に入る数字や言葉を答えなさい。3月11日午後2時46分、東北の三陸海岸沖を震源とする世界最大級のマグニチュード (A) の強い地震が起き、…

地震

幸い近所や家族に特に被害なし。 申し訳ないが、今ここで直接できることはない。とはいえ、日本が地震国であることを改めて実感させられた。中長期的にできることは、今回の地震を教訓として、今後も起こるであろう相当規模の地震に対して、その被害を最小限…

iPod + WiFi

iPod touch(3rd)をうちの無線LANにつなげると、どういうわけかすぐ切れてしまうので困っていた。試しにDHCPをやめてIPアドレス固定にしたら、今までがウソのように安定して接続できるではないか。実家の環境では、DHCPで問題なかったんだけどな。アクセスポ…

食器洗い乾燥機

だいぶ前に壊れてから放置していたビルトイン食器洗い乾燥機を、いいかげん買い換える検討を開始。事前調査によると、我が家の食器洗い機は幅30cmという今となっては製造されていないタイプのため、単純に置き換えるわけにはいかないらしい。周辺の収納部を…

名古屋市議選

また選挙がはじまりました。それにしても、街宣カーのうしろから候補者本人が自転車で追いかけてくるのはいったい何なんでしょう? 河村さんをまねてるのでしょうが、だからといって何の意味があるのか。

夕食

先日につづき、「きょうの料理ビギナーズ」のレシピでオムライス。放っておくとどんどん火が通ってしまうので、適宜火から下ろして作業することを心がける。その成果があったのか、少なくとも見た目は前回よりマシになった気がする。 が、塩の分量を間違えて…

スウェット

某スーパーでパジャマ代わりにスウェット上下セット(Lサイズ)を購入。風呂上がりに着ようと思って開けてみたところ、ズボンにMサイズのタグが。とりあえず違和感なくはけたので、まいっか。

新聞

昨日の夕刊が届いていなかったので、新聞店に電話する。 しばらくしてポストを覗くと、新聞とお詫びのしるしと思われるタオルが入っていた。おまけに、購読中の新聞の「1週間お試しキャンペーン申し込みはがき」が。そんなんだから配達も忘れるのではなかろ…

母校出張その3

研究科主催の企業説明会に参加。 出展料取っているくせに、会場運営がいい加減すぎる。