2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末なので

残り残業(変な日本語だ)も無くいつもより早帰り。 というわけで(?)、生まれて初めてセルフのガソリンスタンドで給油してみた。 あふれそうになったけど、そんなもんなのだろうか。

久しぶりに

F1観戦中。いつもより放映時間が若干早いとはいえ、ちゃんと起きれるだろうか…。

新車

注文。今一番日本で売れているクルマ(カローラではない)。そういう意味では長いものに巻かれてる。そうでなくても、予算、駐車場の制約、家族の意見(一番大きいかも)により選択肢はほとんど無かった。 工場直納で仕入れる手もあったけど、査定額ほぼゼロ…

マンション管理組合総会

メインの議題より、「自転車置き場が足りない」という話題で盛り上がる。台数の抑制と置き場増設費用捻出のため、使用料徴収の方向で検討。

幼稚園の参観日

だったのだが、長女が昨日から熱を出しているため欠席。体調が悪いとおとなしいので、ある意味楽。

ここ数日

悩んでいることがある。 クルマを買うにあたり「サイドバイザー*1は必要か?」 何も言わずに見積もり頼むと、どんなクルマでもまず間違いなく付属品にフロアマットとサイドバイザーが付いてくる。フロアマットは要るとして、サイドバイザーは普段通勤に使っ…

朝から

出張。そのまま直帰。

先週

カーディーラから顔を出せといわれていたので、買い物ついでに寄る。電話を掛けてくるぐらいだから暇なのかと思ったら、案の定暇そうだった。日曜の昼間だというのに…。 来たからには、とりあえず見積もりしてもらう。それなりに勉強してくれて、「できれば…

長女を

昼寝させるために数時間格闘したが、寝たら寝たで起きてこない。朝まで起きないかも。

週末の昼食は

ファーストフードになることが多い。自分はまだともかく、幼い子供にまでこんなもの食べさせていいのだろうかと不安にならないでもない。とはいえ、カミさんは休日ぐらい作りたくないというし、かといって休日ぐらい自分で作るのもめんどくさい(そもそもこ…

日帰り

青森出張。そんなことが可能らしい。 中部国際空港→青森空港→青森駅→三沢駅→十和田(目的地)→八甲田連峰越え(残雪たくさん)→青森空港→中部国際空港 帰りの飛行機は天候不良のため出発が危ぶまれたが、いざ飛んでみると大したことはなかった。 お土産は、…

ここ一週間で、

何回かテストコースを久しぶりのM/T車でぐるぐる回った。 テストドライバーのレベルが一つあがった。

なんだか

朝から頭が痛い。酒飲みすぎた次の朝か、ほぼ徹夜で睡眠時間が極端に少ない時のよう。実際には、昨日は酒飲んでないし、12時前には寝たので特に睡眠時間が短いということはないのだが。

行きつけの

某カーディーラーから電話が来た。そろそろ車検なので車を買え、と。近いうちに顔を出すつもりではいたが、先手を打たれた。 こうした地道な営業努力のおかげで飯を食ってる訳だし、感謝しなくてはいけない。

長女と

自転車で近くの公園へ遊びに行く。これまでは10分ぐらいかけて歩いていたので、なかなか快適。 学生の頃は毎日のように自転車に乗っていた(というか、ほぼ唯一の移動手段だった)が、名古屋に来てからすっかり乗らなくなった(自転車で通勤できる距離ではな…

長女は

大はしゃぎで、帰宅した途端寝た。 どうも最近夕食も食べずに寝ることが多い。食への執着はないらしい。

木曽三川公園

が目的地だったが、着いた頃には雨が。雨天時の目的地だった某室内遊園地へ急遽変更。でも着く頃にはいい天気。

幼稚園の

遠足。保護者同伴。結局家族総出で出かける。 当初は妻が行けないということで、私が休みを取ったのだが、結果的に行けるようになったのでみんなで行くことにした。休みを取ったからには休まないと年休消費できないし。

口内炎が

直らない。チョコラBBじゃだめか。

既に

GWが遙か昔のことのように感じられることよ。

連休も

おしまい。半日もすれば休みボケが解消するあたり、社会人度がアップした気がする。

実は

妻の誕生日。年齢は言えない。「ケーキはいらないから、部屋の掃除をしろ」と仰せつかったので、とりあえず一部屋は片付けた。 ケーキいらないといわれても、長女は誕生日にはケーキを食べるものだと固く信じているので、ケーキ購入。妻も当然のように食べた…

あの

渡辺あきら氏が八事に来るというので、長女と見物に出かける。 しばらく前に見たときとは若干構成が異なっており、また楽しめた。 今回は、長女もステージデビューさせてもらった。 最近ステッカーも作ったらしく、1枚ぶんどってきた。パソコンで手作りなの…

新車購入。

自転車だけど。子供も乗れる。

夕方から

半額券を持ってすわっこランドで風呂に入る。 http://www.city.suwa.nagano.jp/suwakko/index.html

父親が

ダチョウが食べられるところがあるらしいというので、八ヶ岳の麓まで出かけてみる。 人里離れた山の中に、確かにダチョウがいた。焼き肉屋がダチョウを飼っているらしい。 というわけで、昼食は焼肉。食べ放題1700円。 老夫婦2人で経営している店のようだが…

十数年ぶりに

やまびこ公園に行ってみる。GWということでそれなりに混んではいたが、昔程ではなかった気がする。子供の数が減っているせいか? 長女はジャンボ滑り台がいたく気に入った様子。 5月だというのに、桜が満開だった。 http://www.okaya-park.com/yamabiko/

似たような組織に

社内の同じ大学卒業生の集団があるが、こちらは会費が口座振替なので確実に徴収される。その分逆にフォローはあまりない。 こっちは金払ってる以上、総会には参加(飯食うだけ)。

同様に

高校の同窓会にも払った覚えがない。大学院の同窓会は、修了時に5年か10年分まとめて取られた気がする。 大学にしろ高校にしろ、名古屋近辺には同窓生など大していないはずだが、どちらもちゃんと東海支部が存在するうえ、御丁寧にフォローまで来る。好きな…

大学の

同窓会から会費の振込用紙が届いた。御丁寧に昨年度分も上乗せされて。その前から払ってない気もするが。 何にしろ、払うだけの価値を認めないので払わないけど。