2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさらながら

「鴨川ホルモー」読んだ。 ちらほら話題になっているのは知っていたけど、わざわざ買って読んだものかと思っていた。ところがつい先日、一緒に仕事をしている人との話の中でこの本が出てきて、予想外のところで話題になったのがさすがに気になって買ってきた…

現地に

向かうまでの高速道路で、吹き流し(というか鯉のぼり)は下り車線にしか立っていないことに気づいた。一応考えられているらしい。筍狩りはといえば、今年は当たり年らしく、探すまでもなく乱立しておられた。

某所で

妻の親戚たくさんと筍狩り(という名目のバーベキュー)。実際に筍狩りはするのだが、白昼堂々酒を飲むための口実だと思う。

明日から

9連休。鬱陶しい仕事のことは忘れます。 帰り道の高速道路脇の吹き流しが恒例の鯉のぼりになっているのを見て、わざわざ交換するのにどれだけの人と時間が掛かっているのだろうかと気になってしまう今日この頃。

週末の

旅行の写真が展開されてきた。 妻が、某新社会人の写真を見て「太ったね」といっていた。何年か前からこんなんだった気はするが。

帰宅後

長女が「わたしもしまにいきたい」としきりに言っていた。子供達がもう少し大きくなったら、家族旅行で行ってもいいかもしれない。

宿は

朝食も豪華だった。いつもの夕食よりよほどおかずが多い。 名古屋まで戻ってきて、ひつまぶしを食べて解散。ひたすら食べまくる旅だった。名古屋名物としてはあとは手羽先ははずせないと思うが、昼間は営業してない(と思う)のでまたの機会に。

夜更かししても

いつもと同じ時間に目が覚める。二度寝したが。

夜は

酒を飲みつつ、DSでひたすらネットワーク対戦。ニンテンドーって凄い。既存の技術の組み合わせで新たなアプリケーションを創造できる能力は見習いたい。

島には

はっきりいって何もなかった(予想通り)が、宿の食事は予想以上のボリュームで、海の幸をひたすら食べるという旅の目的は十分達せられた。

学生時代の

友人らと日間賀島へ1泊旅行。大学入学から12年目にして、ようやくみんな社会人に。名駅集合→昼食@矢場とん→名鉄特急→河和港→日間賀島へ。天気はよいが風が強い。島に着いたら宿の車が港まで迎えに来てくれていたが、その車がエミーナで全員乗れない罠。荷…

県議選&市議選

投票に行ってきた。 こないだの知事選よりはるかに頻繁に選挙カーが回ってきたが、知事選にもまして候補者の違いが分からなかった。というわけで、投票に行くのは義務だと思っているが、投票する人はホントに適当。