2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

覚え書き

とにかく、PCでテレビの予約録画ができるようになった。スタンバイ状態にしておけば時間が来れば勝手に復帰して録画してくれるらしい。が、うちのPCはスタンバイ状態にしても電源やらCPUやらのファンが止まらない。電気は食うしうるさいのでどうにかならんか…

スキャナはともかく

チューナカードは独断で買ってきた。ハードウェアエンコーダ搭載で、もちろんPCに録画できる。普及過渡期にある家電のHDD&DVDレコーダを買うよりも、同等の機能を数分の1の値段で入手した方がお得だろうという判断。といいつつ、うちのPCには各種DVD[-+]R\w…

昨日の買い物

フラットヘッドスキャナ(Canon CanoScan8200F)TVチューナカード(Canopus MTVX2004) 計約4万円。

今日の買い物

"NHKいないいないばぁ! ぐるぐるどっか〓ん!"(DVD)これを読む人のうち、一体どれだけの人が知っているのか非常に疑問ではある。

今日の買い物

ドリームジャンボ宝くじ10枚(連番)3億円狙いです。しばらくして音信不通になったら、大当たりしたものと思ってください。

今日の買い物

"NHKピタゴラスイッチ アルゴリズムたいそう"(CD)と、"NHKおかあさんといっしょ最新ソングブック タンポポ団にはいろう!!"(DVD)

娘と

妻と3人で歯医者へ行く。先週の治療の続きと、歯が生えつつある娘にフッ素塗布をしてもらうため。まずは娘から。もともと歯磨きが嫌いな上に、いつもと様子が違うので大暴れ。二人がかりで取り押さえて何とかフッ素を塗ってもらう。とりあえず一安心。私は…

CDラジMDの

MD録音/再生機能が逝かれて久しい。娘に車の中で聞かせるMDを作成する手段が無くなってしまったので、ネットオークションでNetMD機能付きMDウォー○マンを入手。それにしても、落札してから届くまでに2週間もかかった。なんだかなぁ。

自作PCを

半年以上使っているが、初めてある事実に気づく。内蔵時計の進みがやたら早い。どうやら数分で秒単位でずれるようだ。起動時にNTPサーバに問い合わせて時刻合わせしているのでとりあえず不便はなく、今まで気づかなかった。調べたところによると、BIOSでFSB …

ついでに、

某車メーカのディーラへ立ち寄る。発表されたばかりの新型車のナビをいじってくる。ジョイスティックみたいなアヤシゲなデバイスが装着されていた。デバイス自体の使い勝手は悪くなさそうだが、ナビのスクロール速度が追いついていない感じ。

雨の中、

娘を後ろに乗せてアカチャン○ンポまでドライブ。開店から間もない時間に行ったので、駐車場にも余裕があり一安心。

歯医者に

行ってきた。とりあえず抜かれなかった。歯ぐきを刺激している部分を削って、消毒して、磨き方の指導を受ける。とりあえずもう一度来いといわれた。再発しなければよいのだが。

親知らずが

痛いので、ついに歯医者に行くことを決意、予約済み。明日行ってきます。やっぱり抜くことになるのだろうか。左側の上下は虫歯になったので学生時代に大学の診療所で抜いてもらった。その後しばらく痛み止めなしでは過ごせずつらかった思い出が。

帰りに、

知る人ぞ知る、知らない人は知らない、通称「まんぷく○」らしき人物と駅で遭遇。いや、らしきではなく明らかに奴だった。しかも向こうも気づいたらしく、声を掛けられそうになったので気づかないフリして逃げた。こんなところで会うのも驚きだが、声を掛けら…

連休も

終わり。すっかり休みぼけ。ドリームジャンボの中吊り広告を見ながら、3億円当たったら会社辞めて何しようか妄想してたりする。

謹啓

平素よりサッ○ロビール製品をご愛飲いただきありがとうございます。このたびは、「ヱ○ス 超長期熟成」有料モニターにお申し込みいただき誠にありがとうございました。厳格公正なる抽選の結果、誠に申し訳ございませんが、お客様からのお申し込みが選外となり…

動物園に

行こうかとも思ったけれど、天気が良すぎるので止め。娘と近所のショッピングセンターに行く。平日なので空いている。キッズコーナーなるところで遊ばせてみる。とはいっても、滑り台があってマットが敷いてあるだけなのだけど。滑り台初体験の娘は、滑る側…

昼ご飯を食べて、

両親に別れを告げ、娘と名古屋までドライブ。疲れた。

うってかわって

天気がよいので、娘を連れて高島公園まで散歩に出る。私が子供の頃散々遊んだところである。さすがに1歳児が安全に遊べる遊具はないので、芝生の上を駆け回るだけ。ついでなので、高島城の中も見学。十数年ぶりか。大人150円、子供(小学生以上)65円。娘は…

実家の

PCをいじってみたら、どうもキーボードがおかしい。Shiftキーが左右とも効いていないようだ。持ってきたノートPCにつないでみても症状は同じだったので、ハードの問題と判断、キーボードを買ってくる。Shiftが使えないというのは致命的だと思うのだが、今ま…

両親と

娘と4人で、昼食がてらお出かけ。蕎麦屋で蕎麦を食べて(娘はうどん)、お祭りが終わったばかりの諏訪大社上社(本宮)へ。建てたばかりの御柱を見物する。祭りは終わったといっても、休日なので同じような見物客が結構いた。お土産を買って、ついでなので…

御柱を

見に行こうと思ったが、雨がやみそうでやまないので断念。テレビで見る。

階段

実家には階段がある。というか、普段マンション住まいなので娘は階段を上り下りする機会がない。にもかかわらず、教えるまでもなく階段を昇り始めた。椅子やら机やらによじ登っているから当然か。降りる方もすぐにマスター。前を向いてしゃがみながら降りて…

初めて

覆面パトカーというものを目撃。いや、これまでにも目撃したことがあったかもしれないが、覆面を脱ぎ(?)正体を現したところを見たのは初めて。数台前の車が捕まりました。覆面パトとは知らず、覆面状態のパトの後ろをしばらく追従していたのでちょっとど…

娘と二人で、

帰省。妻は都合により留守番。二人だけで乗るにはでかすぎる車で中央道を走る。

義父の車を

6ヶ月点検にディーラーへ持って行く。今日から社名が変わったということで、看板も新しくなっていた。早速○ィッツが並んでるし。