2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

OB会まで

1ヶ月を切っているが、宿が取れない。 キャンセル狙いで毎日予約サイトを渡り歩いているけど、なかなか。たまに1泊数万円の高級旅館とかあるけど、さすがに寝るだけにそんなに払えない。 新幹線は余裕で取れたのに。

ドラゴンズは

またもや日本一になれなかったようだ。名古屋の限界そのものではなかろうか。

今朝

目覚まし時計が鳴らなかった。電池切れ。 おかげで朝の渋滞に巻き込まれてしまった。

それにしても

何でいまは世界史が必修なんだろう。日本人は日本史を学ぶべきではないのか?

必修のはずの

世界史を履修させずに問題になっている高校が多々あるみたいだが、私の出た高校でも必修科目を実際には履修しなかった記憶がある(当時は現代社会)。 1年生は全員地理を履修して、書類上は現代社会の単位となっていたはず。一応現代社会の教科書だけは買わ…

今朝

車に乗ろうと思ってフロントガラスを拭いていたら、助手席側にいつの間にかひびが入っているのを発見。少なくとも昨日の時点で発生していたはずだが、気づかなかった。 そういえば、数日前に通勤中飛び石に当たったような音がした記憶が。おそらくそのときに…

サツキとメイの家

今回は3枚も応募したのに、すべて落選だった。土日は不可能と思った方がいいのか。 来月の抽選は12月分。行きたいのは山々だが、寒そうなので春まで待った方がいいかも。

OB会開催

の連絡が今頃来た。しかもメールで。 出席で回答したが、未だ宿が確保できず。さとのや友の会もあるらしいが、どうしよう。

渡辺あきら氏

がやってくるという情報を入手したので、家族で見に出かける。 初めてまともにジャグリングを見た次女もキャーキャー言って喜んで(?)いた。 暑かったせいか、技のキレがいつもと比べていまいちだった気がする。今日はもう一人芸人さんがいたが、長女も「…

幼稚園の

運動会。天気にも恵まれ、先週買ったビデオカメラも大活躍。 長女の出番を撮るだけでフル充電の標準バッテリを使い果たしてしまった。次女のことも考えると、大容量バッテリは必須のようだ。周りを見てもみんなでかいバッテリを装着してたので(カメラ自体の…

東名集中工事

の影響を最小限にするため、毎日日の出前に自宅を出発している。おかげで渋滞は巻き込まれない。 7時過ぎにはオフィスに入って仕事に取りかかれるため、午前中がやたらと長くて昼休みが待ち遠しい…。

中日

優勝したらしい。 別にファンじゃないけど、地元経済が活性化するのはよいことだ。

今日から

しばらく東名集中工事。はっきりいって嫌がらせとしか思えない。 今日は初日ということで規制開始時間も比較的遅く、いつもより早く家を出たこともあってほとんど苦にならなかった。 明日からどうしよう。朝早く下道で行くのがいいか。

久しぶりに

洗車する。

昼食は

イタリアンバイキングへ行ってみる。ショッピングセンターの中というせいか、子連ればっかりだった(自分たちも含めて)。子連れにはいいが、子供嫌いな人にはお勧めできないな。 長女は調子に乗ってアイスクリームを食べ過ぎて震えていた。

月曜日なのに

会社は休み。

鈴鹿

残念ながら、ほぼ予想通りの成績。 コストパフォーマンス悪すぎ。

HDVとDV

で、家の中で飛び回る娘共を撮り比べてみた。 違いは分からなかった。 …ハイビジョンでないテレビに映せば当たり前か。

予選

フェラーリに次ぐセカンドロウ。これまでの傾向からすると、予選良くても必ずしも決勝は期待できない気がする…。

来週の

幼稚園運動会撮影のために、ビデオカメラを調達しに行く。 HDV撮影できるのが売れ筋だということは分かっているけど、価格もこなれてコストパフォーマンスの良さそうな、パナのGS300あたりにするつもりで。 いざ某カメラ量販店へ行ってみると、GS300は在庫な…

年に一度の

3連休。 週末が日本GPだから、だと思う。

義父の

還暦のお祝いということで、みんなで食事に出かける。 とはいえ、しばらくリタイアの予定はないらしい。