2009-01-01から1年間の記事一覧

ほぼ

復活。明日から帰省しようと思うが雪らしい。どうしたものか。

インフルエンザ(多分新型)に罹ってしまった。 25日帰宅した頃から何となく喉が痛い。26日朝起きたときに微熱あり、かかりつけ医に行くも「インフルかもしれないけど検査してもまだ反応でないかもしれないし、ただの風邪の可能性もあるからとりあえず様子見…

帰宅時

JR人身事故のため、1時間以上足止め。 こんなクリスマスプレゼントいらん。

東京ばな奈買って帰る。 それにしても何故東京はあんなに人が多いのか。夜、イオンに買い出しに行く。 ドームでの某コンサート終了とかぶってしまって、大混雑。

結婚式

某氏の結婚パーティ出席のため、数年ぶりに東京へ。 天気予報は雪だったので(実際起きたら雪降ってたし)、新幹線遅れに備えて当初予定より1時間早く家を出る。 が、遅れは10分程度で大したことなかった。東京はいい天気。4次会まで行って、就寝午前2時。…

年賀状

印刷中。プリンタのインク詰め替えに一苦労。まともに刷れるようになるまでクリーニング数回。手間を考えると普通に純正品買ってもいいかもしれない。

その後

親戚でお悔やみ発生し、急遽実家滞在期間延長。手伝いにあちこち走り回って疲労困憊。 結婚式でたらふく食べて飲んで多少太ったはずが、気づいたらだいぶ体重が減っていた。

土曜日

弟の結婚式出席のため帰省。新郎新婦それぞれの来賓に、自分の小中学校の頃の同級生が混じっているあたり、ローカル度の高さが感じられる。

追記

テレビカーなくなるのねん。

上洛

京阪特急で京都へ。何年かぶりのテレビカー。未だにアナログかと驚いたが、あくまで地下区間だけだった。デジタルの電波までは中継していないらしい。でも2011年までにどうにかしないとテレビカーの名が廃ると思うがどうか。 鍋食って鍛高譚飲んで最終新幹線…

上方

朝9時の近鉄特急で難波へ。とりあえずお好み焼き。プロに焼いてもらうつもりだったのに、連れてこられたのは自分で焼くところ。それにしても某大阪人よりはうまく焼けたと思う。 おなかも膨れたところでNGK。おもろかったが、桂小枝が落語家だというのには…

年休

めんどくさいので(違)一回休み。

帰宅

実家滞在24時間足らず。お土産を買いながら帰る。 再来週は弟の結婚式があるので、またもとんぼ返りで帰省予定。式も披露宴もオーソドックスにやるようで、準備が大変そうだ。娘共は花束贈呈係、その父親はビデオ撮影係を仰せつかった。

祖母の

七回忌のため帰省。道中大雨だったが、実家に着く頃にはほぼ止んだ。 気がついたら、祖父の二十三回忌も取って付けたかのように兼ねた法要になっていた。

発表会

娘達の音楽教室発表会。二人ともがんばった。

ドラゴンズセール

日本一が決まったということで、近所のスーパーではドラゴンズセール。ドラゴンズが日本シリーズに出ていたわけでもないのに何故?

インフルエンザ

長女が罹った。いわゆる濃厚接触者になってしまったわけだが、最近では会社でも濃厚接触程度では相手にされない。しばらく前なら強制的に自宅待機だったのだが。 そのかわり(?)、自分が罹ると最低5日は休養の上、医者の治癒証明がないと出勤できない。め…

イオンの

株主になったので、オーナーズカードが届いた。3%キャッシュバックされたり、ラウンジが利用できる。早速買い物ついでにラウンジへ行ってみたが、行列だったのであきらめた。

学区の

運動会。なぜかムカデ競争に出場することになり、我がチームは惜しくも2位。

たんけんぼくのまち

DVDが届きました。個人的には歴史的価値があります。週末にゆっくりみることにしませう。NHK-DVD たんけん ぼくのまち出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2009/10/21メディア: DVD購入: 3人 クリック: 54回この商品を含むブ…

図書館に

予約していた本を借りに行く。2冊借りたがどちらも思ったより分厚くて、返却期限までに読めるかしらん。

幼稚園の

運動会。非常によい天気。

ストリートビュー

いつの間にか我が家も撮られていたらしい。Google恐るべし。

台風は

夜明け前がピークだったらしい。電車は始発から運休だったものの、朝になると風も雨も弱まってきたので、車で出勤。思ったより道路は空いていた。

台風

は直撃コース。明日朝の時点で警報が出ていれば娘共は休みらしい。まず間違いなく休みだろう。 残念ながら会社は休みにならないらしい(仮に休みになったところで振り替えになるだけだが)。とはいえ直撃はちょうど朝の通勤時間帯になりそうなので、午前中休…

明後日の

天気予報、「暴風雨」になってる。こんなの初めて見た。会社休みにならんかな。

鈴鹿

ここ数年F1は日本GPしか見てない。知らないドライバーがたくさん。

昨日は

クールビズが終わったのを忘れていてノーネクタイで出勤してしまった。 今日はばっちりネクタイを締めていったが、カジュアルフライデーだった。

一週間ぶりに

会社に行く。予想通り浦島太郎状態。丸一日使ってもまだ追いついてない。

8日目

次女が熱を出した。咳や喉の痛みはないようなので、とりあえずインフルではないことにしておく。