2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

いかとアスパラガスのバターじょうゆ炒めfromきょうの料理ビギナーズ。 生まれて初めていかをさばいてみたが、思ったより簡単だった。結構使えそう。

昼食

ざるうどん。

幼稚園

次女の幼稚園参観日。最近園児が増えてきたせいで、大混雑。 年長組は親子でゲームをする。新聞紙ゲームとボール送りゲームと子供送りゲーム。長女の時と同じメニュー。

夕食

ミネストローネかけご飯fromきょうの料理ビギナーズ。冷蔵庫にだいぶ放置されていたニンジンとキャベツを処理。

はてな

いつの間にかバージョンアップしたらしい。

昨日の

運動会について、小学校から配られた保護者向けアンケートを記入。「見直すべき点があれば」というので、長女に気にくわないことはなかったか聞いていたら、横から次女いわく「おかしをくれないこと」。賞品が出る地域の運動会とごちゃ混ぜになっているらし…

運動会

小学校の運動会。何故5月なのかはよくわからない。 長女はかけっこ1等賞だった! 二人で走ったのだが。

遠足

次女と幼稚園の親子遠足に参加。行き先はモリコロパーク。 炎天下で水遊び。 疲れた。

アサガオ観察日記

芽が出つつある。

夕食

久しぶりにお好み焼きを焼く。

アサガオ

種をまく。

洗車

知る人ぞ知る? 某地下駐車場内洗車場へ洗車しに行く。少なくとも1年以上は自分で洗車してない。 いつのまにか、ホースが増えていて2台同時洗車可能になっていた。 日曜の昼間のせいか、洗車場は大繁盛。でも駐車スペースはガラガラ。洗車場作るために国道…

名古屋に

帰ってくる。中央道は車は多かったものの、渋滞はなし。

やまびこ公園

に遊びに行く。手始めにサイクリングをするも、次女は坂道でスピードをうまくコントロールできず、結局1周だけで断念。おもしろ自転車に乗って、ボブスレー1回やって、滑り台やって帰る。帰りがけに、湖畔の新スポット「くらすわ」に寄ってみる。屋上が展…

御柱

上社里曳きを観にいく。親戚のうちに車を停めて本宮まで歩いていくが、思ったより遠かった。娘どもは文句たらたら。 黒山の人だかりで、長女は「人しか見えない」と怒っていたが、人を見たけりゃ諏訪御柱祭といわれるくらいなので、仕方あるまい。