2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジ

実家にもいつの間にか液晶テレビが。 最近のテレビはサクサク反応していい感じ。

帰省中

例によって寒さに弱い妻は置いてきた。 こないだ買ったiPod touchを実家の無線LANにつないでみたところ、妙に遅い。電波状態が不安定なのかと思ったら、 ケーブルモデムと無線LANルーターの間に、10baseのハブが挟まっていてボトルネックになっていた。大昔…

Blu-ray

先日届いたBlu-ray版ラピュタを見る。ラピュタ自体見るのは何年ぶりだろう。 Blu-ray版のいい噂はあまり聞かないが、それでもアナログ放送を録画したビデオテープに比べれば歴然。

仕事納め

本当は明日も稼働日だが、年休にしたので。

何年かぶりに

ケーキバイキングに行く。 おなかを空かせるため、事前に献血に(!?)。

夕食

ミルク鍋。

郵便

帰りに郵便局で書留を受け取る。時間外窓口は長蛇の列だったが、その横でヒマそうに年賀状を売るおじさんが数人。 手伝えばいいのにと思うが、郵便局と日本郵便は別会社なのでそういうわけにもいかないのだろう。民営化でも何でもいいけど、非効率なのはやめ…

買い物

某ショッピングセンターに買い出しに。混んでた。 ちなみにサンタさんもプレゼントの買い出しに来ていたらしいが、予定の品を見つけられず断念したらしい。結局amazonで頼んだらしい。

ドーム横の某ショッピングセンターに買い物に行こうと思ったら、今週末はドームでジャニーズ系某アイドルグループのコンサートがあることが判明。プロ野球シーズンが終わって油断していたが、ジャニーズ系コンサートは野球の試合よりもタチが悪い。 車で行く…

カバン

ボーナスも出たことなので、ついでに通勤用と休日用のカバンを新調。

献血

というわけで、久しぶりに献血に行く(服薬は前回で終わっていた)。相変わらず血管が細い? 見づらい? のかだいぶ慎重に採血。採血終了後の血圧が低くて(下が46)、しばらく安静を命じられる。

病院

ここ数年定期的に通院していたが、ようやく終わりに(たぶん)。何もなければ来なくてよいとのこと。 健康になったのは喜ばしいが、子供を差し置いて繁華街に出かける口実がなくなったのはいささか残念。