2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話

5年ぶりに機種変更、というか買い増し。 会社の機密管理の都合上、カメラ付きは持ち込めないため、カメラなしの新機種が出たら変えようと思っていたのだが、ちっとも出る気配なし。昔の機種が買えないこともないが、発売から相当経っているのにやたら高い。…

夕食

きのこパスタfromきょうの料理ビギナーズ。干しシイタケと茹でるだけだが、美味。

買い物

某大型ショッピングセンターへ。先週末は節電とのことで照明がだいぶ落とされ薄暗かったのだが、今日はほぼ通常通り。宣伝用ディスプレイが消えている程度。ここ1週間で東日本の電力事情に大きな変化はなかったような気がするが、何が変わったのか。先週品…

地震教育

今日の日経プラス1の子供向けページにちょうどいい題材があったので、長女に読ませてみた。 次の文章を読んで、空欄に入る数字や言葉を答えなさい。3月11日午後2時46分、東北の三陸海岸沖を震源とする世界最大級のマグニチュード (A) の強い地震が起き、…

地震

幸い近所や家族に特に被害なし。 申し訳ないが、今ここで直接できることはない。とはいえ、日本が地震国であることを改めて実感させられた。中長期的にできることは、今回の地震を教訓として、今後も起こるであろう相当規模の地震に対して、その被害を最小限…

iPod + WiFi

iPod touch(3rd)をうちの無線LANにつなげると、どういうわけかすぐ切れてしまうので困っていた。試しにDHCPをやめてIPアドレス固定にしたら、今までがウソのように安定して接続できるではないか。実家の環境では、DHCPで問題なかったんだけどな。アクセスポ…

食器洗い乾燥機

だいぶ前に壊れてから放置していたビルトイン食器洗い乾燥機を、いいかげん買い換える検討を開始。事前調査によると、我が家の食器洗い機は幅30cmという今となっては製造されていないタイプのため、単純に置き換えるわけにはいかないらしい。周辺の収納部を…

名古屋市議選

また選挙がはじまりました。それにしても、街宣カーのうしろから候補者本人が自転車で追いかけてくるのはいったい何なんでしょう? 河村さんをまねてるのでしょうが、だからといって何の意味があるのか。