2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も工場

一人で仕事をするようになって既に2週目。体の痛いところはだいぶなくなった。いい加減慣れてきたみたいである。それにしても一日中汗まみれになって働いているのに、思いの外体重が減らない。コンビニ弁当がいけないのか。何となく腕が太くなってきたよう…

最近思うこと

入社して1ヶ月以上になるけど、会社の情勢について知る手段が、新聞かインターネットしかないというのはどういうことか。例えば新車の情報とか決算とか。なんで外部のフィルタを通した情報しかないんだろう。余計なことは考えずにひたすら体を動かせという…

帰寮

寮に戻ってきたら午前3時半。風呂に入ってこれを書いているのが4時過ぎ。外は既に明るくなってきている。研究室で徹夜していた頃を思い出す。とはいえ学生だった頃はその後夕方ぐらいまで寝るのだが、工場勤めはお昼には起きないといけないのがつらい。

月曜日

(これを書いているのは既に火曜日なのだが)今日からまた午後から出勤の日々である。ついに全ての作業を任せられるようになった。一人前になったとはとても思えないのだが、他の人が有休を取るためには一人で働かないといけないらしい…。今まで二人でやって…

発泡酒

最近のコンビニは、ビールよりも発泡酒の方がたくさん置いてある。発泡酒はビールを薄くしたような味で、個人的にはビールの方が好きなのだが、最近は発泡酒もおいしくなったというので試しに買って飲んでみる。 キリンの極生というやつにしてみた(安かった…

コンビニ弁当

ここ2日間夕食はコンビニ弁当。そもそも寮にはまかないはおろか炊事施設が一切ない。水がでるのはトイレと風呂ぐらいだ(どちらも共同)。というわけで、必然的に食事は外部で調達することになる。食べに行くにしてもファミレスかファーストフードぐらいだ…

疲れた

1週間も肉体労働をしていると、慣れては来るものの体全体がだるくなってきた。上司には根性で乗り切るしかないといわれた。

6日目

毎日何日目と書いているとキリがないので、そろそろやめよう。 週毎に勤務時間が変わるので、今日から6:30始業になった。朝あわてて出てきたら、従業員証を忘れてしまった。これがないと会社に入れないし(入れるけど)、食堂で決済ができない。 というわけ…

休日

ようやく休日になったので、名古屋に戻る。帰ってきたとたんにお使いに行かされる。まとめて日記を更新してみる。

5日目

仕事も半分ぐらい覚えたような気がする。体はだいぶ慣れてきた。金曜日ぐらい早く終わるかと思ったが、やっぱり残業0.5時間。牛丼屋でカレーを食べる。風呂上がりにビールを飲もうと思ったら、午後11時以降は自販機が稼働していないことに気づく。午後出勤の…

4日目

電動三輪車の運転練習。アクセルとブレーキしかない単純な乗り物である。台車をつなげなければとても簡単。でも台車をつなげるととたんに難易度が上がる。工場の通路は狭いので、うまいこと曲がらないとぶつけてしまう。安全確認しようにも、台車の列が長く…

3日目

とりあえずまた見習い。ついて行くだけで精一杯である。昼休み(といっても20:15-21:00)後から、少しではあるが仕事ができるようになる。とりあえず大きな荷物の積み降ろしを手伝う。足が痛い。残業0.5時間。前日に引き続き食事ができるところを探しに出かけ…

2日目

今日も一日見習い。1周するのに30分かかる。ちっとも覚えられない。やっぱり足が痛い。残業0.5時間。帰寮後、食事ができるところを探しに出かける。牛丼屋が3件にファミレス1件発見。時間が時間なのでそんなもんか。牛丼を食って帰る。

工場実習

工場実習スタート。振り替え休日であるが、工場は月曜日から動くらしい。今週は午後から出勤の組である。実習の配属先は組立部物流課というところで、部品の運搬を扱う部署である。組立ラインに部品を供給するのが私の仕事になった。電動三輪車の後ろに台車…

寮に移動

工場実習中は寮に住むことになったので、早速移動。1時間ほどで着いた。パソコンとテレビと着替えしか持ってこなかった。退屈である。

名古屋に帰る

特に渋滞にも巻き込まれず。

食事会

親戚がたくさん集まる。

散策

湖周辺を散策する。最近できたらしい足湯につかる。

実家に帰る

初任給も出たことなので、家族で食事に行く。とんかつを食べる。