2003-01-01から1年間の記事一覧

明日から

しばらく実家に帰ります。よいお年を。

あんよ

娘のたっちもだんだん安定してきた。そろそろ歩いてもいいと思うのだが、どうも足が前に出ないようである。1歩が限界らしい。

イブなのに

会社帰りにカレー屋でカレーを食べる。ケーキは昨日食べたからいいか。

いつのまにか

リンクが張られていたようで、にわかにアクセス数が増える。

誕生日

といっても某国の元首ではなくうちの娘の話。バースデーケーキを用意してみんなで食べる。

しまじろう

しましまとらのしまじろうセットが来た。娘は興味を示していたが、教材を理解できるにはまだしばらく時間がかかりそうだ。

この間

義父の車を電柱にこすってしまった。くっきり傷が付いてしまったので、ディーラーへ修理の見積もりに。ちょちょっと塗り直せばいいかと思ったら、ボデーもゆがんでいるらしく、思いの外高かった。年内はいっぱいのようなので、実際の修理は年明けに。予定外…

妻が具合が悪いというので

一日中娘と遊んでいた。一人遊びもだいぶできるようになってきたのだけれど、それでもベビーサークル(通称:檻)に入れると怒り出すので目が離せない。

朝、駅で

号外を配っていた。というわけで、生まれて初めて新聞の号外というものをもらった。といっても、既に知っている内容(フセイン拘束)だったけど。

いつもより早く帰ってきたのに

といっても9時過ぎだが、すでに娘は寝ていた。ちょっと悲しかった。

昨日ビッ○カメラで

モノクロレーザプリンタを購入。用途は年賀状印刷。プリンタメーカとしては比較的マイナーなBr○therの製品。ラインナップ的にはもっとも下のもの。大昔ソフ○ップで買った某社のレーザプリンタより速いし静か。当たり前か。

友の会には、

ほとんどあう機会のない人、初めましての人含めて結構たくさん集まった。娘もご機嫌であった。

友の会は夜から

なので、それまで時間をつぶさなくてはならない。というわけで地下鉄で竹田まで行って、温泉(というか銭湯の豪華版)に入る。一応露天風呂もあった。

その夜は、

某氏邸に泊めてもらったが、家主は朝まで帰ってこなかった。

かがり火まで歩いて、

OB会。下の世代はすでにわからない。相変わらず鍋だったが、昔に比べ肉や魚が減って、白菜が大幅に増えた気がする。

某団体OB会出席のため上洛。

とりあえず新京極でケーキを食べる。旅行の行き先を決めるのが一応目的であったが、資料が某氏の地図帳しかなかったためいっこうに決まらず。本屋で情報誌を購入したが、やっぱり決まらず。

横浜→東京→日帰り。

某展示会場で外国人+日本人とミーティング。

朝から投票に行って、

喫茶店でモーニング。混んでた。なぜ名古屋の人はこんなにも喫茶店が好きなのだろうか。

ついでなので、

様子を見に行きがてら、CLIEを新調(PEG-TJ25)する。これまで使ってたN700よりサクサク動くし薄型だしいい感じ。音楽再生機能はないけど、最近音楽聴く暇も英語の勉強する暇もないのでよしとする。Graffiti2がイマイチ使いづらいが、慣れの問題か。

ついに名古屋にも

カメラ量販店が進出。そのうちにS○fmapもできるらしい。ようやくという感もあるが。

CLIE(N700CUPG)のジョグダイヤルが

ついにいかれた。壊れやすいとは聞いていたけれど、2年以上もったので(SONY製品としては)そこそこがんばったのではないか。ジョグダイヤルが使えなくても、とりあえず操作はできるので、しばらくはそのまま。修理に出すとその間困るし…。

某氏は

4人に1人はこ○ゃれを購読していると言っていたような気がするが、ほんとかな。

進○ゼミにはお世話にならなかったので、

高校卒業するまでしょっちゅうDMがきたのを思い出す。かならずマンガがついていて、○研ゼミを始めると勉強はおろか恋愛やらなにやらすべてうまくいってバラ色の学校生活が送れます、というおきまりのパターンだった。

娘(とその保護者)宛に

こども○ゃれんじの案内が来た。ついにそんなDMが来るようになったらしい。親であるということを今更ながら実感。

テレホーダイ

S○-netからわざわざお知らせはがきが来た。ダイヤルアップ先の電話番号を全国統一のものにするらしい。どこからかけても市内料金だけれど、タイムプラスとかテレホーダイとかは適用されないようだ。うちはダイヤルアップ接続しなくなって久しいけれど、今で…

夕食は

松茸ご飯でした。松茸は昨日義父がどこかの山から採ってきたやつ。

妻はへばっていたので

1日娘と遊ぶ。適当に離乳食も作る。熱も平熱に戻り、くしゃみもしなくなったので、回復傾向にあるようだ。よかったよかった。

帰りに

近所のラーメン屋による。"中国に古くから伝わる体にやさしい「和漢根菜汁」"が体にいいらしい。よくわからないが、結構おいしいのでよしとする。娘が暴れるので、大急ぎで食べて店を出る。

というわけで、

妻共々病院に行く。やはり風邪との診断。娘は水薬、妻は粉薬をもらう。

朝から

娘がくしゃみを連発、抱っこしてみると体が熱い気がする。どうやら妻の風邪が移ったらしい。