2001-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一行ニュース

うちの実家周辺は大雪で大変らしい。全国版のニュースで流れるぐらい。

りかちゃOFF会

その後そのままりかちゃオフ会へ。約1年1ヶ月ぶり。というか、管理者も参加したオフ会は何年ぶりだ? 幹事が幹事のくせに予約した店の場所がわからないというトラブルもあったが、なんとか店に到着、無事始まる。今なにげなく検索してみたらすぐ見つかった…

就職活動シリーズ

大阪にある某民放準キー局(「○っ○の○理○ョ○」とか「名○偵○ナ○」とかを作ってるらしい)の技術系会社見学会に行く。テレビ局の技術系は電気・情報系を出ていることがまず条件なので(確かに他の分野の仕事なさそう)、参加者も電気・情報系限定。別にテレビ…

「今日の打モモ運動会総合ランキング」

46位 下がった。

桂キャンパス

某組合主催の桂キャンパス見学ツアーに参加する。職員含めても総勢6名というこぢんまりした団体であったが、みしっく氏も参加しておられた。京阪→阪急で桂駅へ。そこから車で桂キャンパス(になるであろう場所)へ移動。山の中だと聞いていたのですごい坂を…

「今日の打モモ運動会総合ランキング」

46位 下がった。

この冬京都で初めて本格的に雪が積もりました。とはいっても比較的気温が高く、積もった雪もすぐ解けてぐちゃぐちゃ。それにしても京都に人には「雪かき」という概念はないんでしょうか。私の実家では雪が降ったら自分の家の前ぐらいは雪かきをするというの…

「今日の打モモ運動会総合ランキング」

46位 下がった。

Word2000

どうやらWordでは複数範囲を同時に選択できないらしい。Ctrlキー押しながら選択すればできるものだと思いこんでいたのだが、少なくともWordでこの方法は使えないらしい。ヘルプを見たら「Ctrlキーを押しながら選択することにより、単語の選択ができる」らし…

「今日の打モモ運動会総合ランキング」

45位 やっぱり変わってない。

NWSP

おかげさまで合格しました。受験料だけで約5,000円、参考書やら問題集やら足したら軽く1万円はつぎ込んだので、受かってなかったら結構痛いところでした。でも受かったところで「履歴書に書ける」というぐらいしかメリットが思い浮かばない。会社によっては…

「今日の打モモ運動会総合ランキング」

45位 またひとつ下がった。

新年になったので

長らく更新していないコンテンツを整理しようと思うんだけど、いざやろうとするとなかなかめんどくさい。とりあえずリンク集から更新しようと思う。フリーソフト使ってcgiにしてみました。アクセスランキングとかもでるらしいです。あまり意味ないですが。

@実家

CATVでつなぎほうだいなので、実家にいるのに一日中パソコンに向かってるような気がする。だって外寒いんだもん。LCVは上流が細いようで、テレホタイムになるとあんまり速くない(56kモデムよりは速いけど)。ダウンリンクは最大30Mbpsらしいんだけどね。

「今日の打モモ運動会総合ランキング」

44位 微妙に下がってきてるなぁ。

あけましておめでとうございます

大晦日はどういうわけか五山送り火があったので、某邸の屋上で見ました。大文字は瞬間的に犬文字になっていたような気がします。21世紀は時計台の前で迎えました。DoCoMoは発信制限するとかいってた気がするのですが、ちゃんと時報が聞けました。その後吉田…