2010-01-01から1年間の記事一覧

地デジ

実家にもいつの間にか液晶テレビが。 最近のテレビはサクサク反応していい感じ。

帰省中

例によって寒さに弱い妻は置いてきた。 こないだ買ったiPod touchを実家の無線LANにつないでみたところ、妙に遅い。電波状態が不安定なのかと思ったら、 ケーブルモデムと無線LANルーターの間に、10baseのハブが挟まっていてボトルネックになっていた。大昔…

Blu-ray

先日届いたBlu-ray版ラピュタを見る。ラピュタ自体見るのは何年ぶりだろう。 Blu-ray版のいい噂はあまり聞かないが、それでもアナログ放送を録画したビデオテープに比べれば歴然。

仕事納め

本当は明日も稼働日だが、年休にしたので。

何年かぶりに

ケーキバイキングに行く。 おなかを空かせるため、事前に献血に(!?)。

夕食

ミルク鍋。

郵便

帰りに郵便局で書留を受け取る。時間外窓口は長蛇の列だったが、その横でヒマそうに年賀状を売るおじさんが数人。 手伝えばいいのにと思うが、郵便局と日本郵便は別会社なのでそういうわけにもいかないのだろう。民営化でも何でもいいけど、非効率なのはやめ…

買い物

某ショッピングセンターに買い出しに。混んでた。 ちなみにサンタさんもプレゼントの買い出しに来ていたらしいが、予定の品を見つけられず断念したらしい。結局amazonで頼んだらしい。

ドーム横の某ショッピングセンターに買い物に行こうと思ったら、今週末はドームでジャニーズ系某アイドルグループのコンサートがあることが判明。プロ野球シーズンが終わって油断していたが、ジャニーズ系コンサートは野球の試合よりもタチが悪い。 車で行く…

カバン

ボーナスも出たことなので、ついでに通勤用と休日用のカバンを新調。

献血

というわけで、久しぶりに献血に行く(服薬は前回で終わっていた)。相変わらず血管が細い? 見づらい? のかだいぶ慎重に採血。採血終了後の血圧が低くて(下が46)、しばらく安静を命じられる。

病院

ここ数年定期的に通院していたが、ようやく終わりに(たぶん)。何もなければ来なくてよいとのこと。 健康になったのは喜ばしいが、子供を差し置いて繁華街に出かける口実がなくなったのはいささか残念。

東京郊外在住の

某友人夫妻宅を訪問。噂通り子供がやたらでかい。我が家のおふるが活用されているようでなにより。

新宿泊。 閉店間際のビックカメラで、旧型iPod touchがお買い得だったので思わず買ってしまう。現行型はカメラ付きなので買えないし。

その後

最近、テスラモーターズのショールームができたというのを思い出した。せっかくなので話の種に覗いてみることにする。 着いてみると、慌てて作ったのか、どうも取って付けた感の漂う吹きさらしスペースにロードスターが一台。もしかしてまだ準備中だったのか…

東京出張

何年ぶりかの東京出張。プライベートでも約1年ぶりか。 某ツールのカンファレンスに参加。結構大盤振る舞いで儲かっているようだ。ライセンスビジネスっていいなぁ。

作品展

幼稚園の作品展。 今年のテーマは「名古屋開府400年」というか、名古屋名物。 きしめんや小倉トーストが工作の題材というのはどうか。

四条烏丸→(徒歩)→京都国立近代美術館→(市バス)→北大路のパン屋に某氏を襲撃→(徒歩)→ 下鴨神社→(徒歩)→NF→(徒歩)→さとのや→(徒歩)→ミスド→(市バス+地下鉄)→京都駅 →(新幹線)→帰宅

京都

午後から上洛。

学芸会

小学校で2年に1度の学芸会(作品展と交互に隔年開催らしい)。

OB会

毎年のことながら、OB会シーズン到来(個人的に)。 今日は会社で大学のOB会。ビンゴの景品に総長カレーが。 明日は某組織OB会だし、明後日は某友の会。 体重増をどの程度に抑えられるかが問題。

夕食

白菜と鶏だんごの鍋fromきょうの料理ビギナーズ。 不覚にも包丁で指を切る。

かわりに

娘共とすくすくぽん公開収録に出かける。

夕食

キノコソーセージもちチーズお好み焼き 作業効率化のため、キャベツを刻むのにフードプロセッサを導入。手間は減ったが、包丁で切るよりも細かくなった。そのため、キャベツの水分が出やすくなり水っぽくなってしまったのと、シャキシャキ感がなくなってしま…

運動会

今日は学区の運動会の予定だったが、台風接近のため延期。とはいえ、昨日は結局ほとんど雨が降らなかったので十分開催できるコンディションだったと思うが、金曜日時点で延期が決定していたので。

台風

ほとんど影響なし。

ドラゴンズセール

は期待したほどではなく。日本シリーズが終わらないとダメか。

ドラゴンズ

日本シリーズ進出! 明日はドラゴンズセールだ!!

歯医者

行きつけの歯科で検診。受付のお姉さん以外みんなマスクしているので、未だにスタッフの顔がよく分からない。

その後

某氏から久しぶりに連絡があり、ヒマだというので食事をすることに。 最近流行っているのか、弁理士試験の勉強をしているらしい。問題集を見せてもらったが、趣味で受けるものではなさそうだ。