2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

御神渡りが

確認されたらしい。暖冬続きのなか、とりあえずめでたいのではないか。

ようやく

お年玉付き年賀はがきの当選番号が決まる。早速うちに来た年賀状を調べてみたが、案の定切手シート(×3)しか当たっていなかった。 それにしても、当たったはがきが、長女が幼稚園や音楽教室の先生からもらったのと、多く買いすぎて出さずに余ってたのとい…

長女に

「ドラ○もんの歌うたって」といわれたので、「♪あったまてっかてーか」とうたってあげたら、違うと怒られた。 youtubeのおかげで(?)お父さんがウソつきでないことは証明できた。便利な時代になったものだ。

栄に

出かける用事ができたので、ついでに献血ルームに立ち寄ることにする。2年以上行ってなかったが、その間に献血手帳がカードに変わってた。 血管の見えにくさは相変わらずのようで、看護師さんが針を刺すのに苦労してた。成分献血してきたが、久しぶりだった…

義父母の

部屋のホットカーペットが故障したということで、急遽代替品を調達することに。朝から電気屋を巡り、3軒目で要件を満たす製品を発見、無事購入。 ちなみに松下電器製のNationalブランドだったが、そのうちにPanasonicになるんだろうな。Panasonicブランドの…

ようやく

一週間が終わった。ものすごく長かった気がするが、実はまだ冬休みが終わってから5日しか経っていないらしい。 冬休みはあっという間だったのに。

冬休みも

終わりなので、たまには子供を連れて出かけることにする。というわけで、前から一度行ってみたかった名古屋市科学館に。 なんと言っても、子供(中学生以下)はタダだ。 改築計画が進んでいるくらい昔からあるらしいので、展示物はクラシックなものも多かっ…

実家に

別れを告げ、名古屋へ戻る。 途中のSAでお土産に信玄餅購入。今回ははろうきてぃバージョンで。 家に帰って、早速娘共と食べる。 よく見ると、はろうきてぃバージョンの信玄餅はどうやら今まで買っていた信玄餅と製造元が違うらしい。というか、今まで信玄餅…

大きい

お風呂第2弾ということで、まるみつへ出かける(日本で唯一温泉のある百貨店らしい)。 改装される前の大昔の風呂には入ったことがある気がするが、きれいになってからははじめて。受付で「混んでますよ」といわれたが、少なくとも男湯は大したことなかった…

娘共が

相変わらず朝起きるのが早い。 NHKで初日の出生中継を見てから、諏訪大社上社本宮へ初詣に出かける。 8時頃到着、元日とはいえ朝早いせいか人出はまばら。話には聞いたことのあった「蛙狩神事」の最中だったので、せっかくだから蛙を捕まえるところまで見た…