2001-01-01から1年間の記事一覧

東海地震

東海地震の震度分布予測が見直されて、うちの実家があるあたりも震度6以上の可能性がある地域になったらしい。というか、今までなっていなかった方が不思議なのだが。ついでに愛知県ほぼ全域も同様に震度6以上の可能性がある地域になったようだ。というわ…

買い物

CLIEを送り出した後、カ○ートまで買い物に行く。ユニ○ロで大量に買い込む。着るものがどんどんユ○クロ化しているような気がする。晩御飯はカレーライスを作る。米が無くなる。

CLIE

PEG-N700C、OSアップグレードのためペリ○ン便にて里帰り。薄型CLIEも出たらしいが、ころころ買い換えるほど金持ちではないので、アップグレードで我慢。

開店

なみ○みの下に新しい居酒屋がオープンした。某がバイトをするとのことで、先日50%OFFのビラをもらった。というわけで早速いってみる。 店の広さはな○なみと同じのようだが、厨房が広いのでその分客席は狭かった。20人ぐらいでいっぱいのようである。雰囲気…

その後

淀屋橋でたこ焼きを食べて、梅田にできたというヨド○シカメラを見に行く。「♪まあるい緑の山手線 真ん中通るは中央線 新宿西口駅の前〓」というCMを見て育ったので、ある意味親近感が沸く(?)店ではある。それにしてもひろい。これでは梅田のS○fmapに行く理…

大阪モーターショー

大阪モーターショーを見に行く。会場(インテックス大阪)まで行くのに2時間以上かかった。遠すぎる。運賃をケチって遠回りしたせいもあるが。 平日だったせいか、思ったほど混んでなかった。仕事なのか仕事をさぼってきたのかわからないが背広の人がたくさん…

研究室

みんな北九州に行ってしまった。

麦とろご飯

ここのところD1の麦とろご飯がお気に入りである。2日に1回は食べているような気がする。体によい(ような気がする)のと、安い(牛丼チェーン店の牛丼並より)のがポイントである。先週飲み過ぎて金無いし。

今日も酒

某編集委員会同期有志でサントリー山崎蒸溜所へ見学。ウイスキーの製造工程を見て、山崎を飲む。ウイスキーの水割りは不味いという固定観念があったのだが、それが間違いであったことを思い知らされる。きっと安物のウイスキーを水道水で割ったものしか飲ん…

OB会

研究室のOB会(まだ学生だが)に出る。会場は祇園だったのだが、この時期の東大路は大渋滞しているので大学から四条まで歩いていく。ひたすら鍋をつつく。 お開きになったところで、某とともにすぐ近くの店で開催されていた某サークル(?)OB会に乱入する。や…

同じ大学の某メーカー内定者の人々で集まって飲み会。技術系のほとんどの人が参加したらしい。飲み過ぎた気がする。

どこも

昨日、S○-net経由でD○C○M○の携帯にメールを送ったら、今日になってエラーメールが返ってきた。S○-netによれば、ここのところS○-netからD○C○M○宛のメールが届かなかったり、届いても時間がかかったりしているらしい。やはり例の迷惑メール対策の副作用か。は…

研究室の

コンピュータのネットワークをつなぎ替える。上流が速くなったので多少は恩恵があるかと思ったら、ケーブルが断線してしまったらしい。とりあえず近くにあった別のケーブルにつなぎ替える。これも調子が悪く、10Mbpsでしか接続できない。ケーブルを取り替え…

携帯のメールアドレス

変えました。これで2回目。今度こそどうでもいいメールが来なくなることを祈ります。アドレスを知りたいという方(あまりいないような気もするが)はご連絡下さい。そもそも受信する際にもパケット通信料を取るドコ○が悪い。就職先的には電話会社を替えるべ…

昨日は、

さとのやに行った。その前の月曜日に行ったばかりだったのだが(おっちゃんはちゃんと覚えていた)。それなりに繁盛しているようだった。

日曜日

これから焼き肉食べに行きます。

というわけで、

日常的に更新を自動でチェックをしているという奇特な方(更新した日に限ってアクセス数が跳ね上がるので複数いると思うのだが)は、対象となるファイルを変更した方がいいと思います。

システム更新

TDS*なる日記システムを導入してみる。とりあえず今までより見栄えはするだろう。 過去のひとりごとは気が向いたら変換する。

電気自動車

大学構内を変なカラーリングの妙に静かなクルマが走っていた。おそらく電気自動車(たぶんこれ)。構内は自転車やら歩行者やらがウジャウジャしていて、自動車で乗り入れるには結構うざい場所だと思うんだけど、電気自動車だとほとんど音がしないので後ろから…

合格者懇談会

次の日は内定先の技術系合格者懇談会とやらに出席するため、朝から名古屋へ。名古屋市内の某ホテルで説明やら適性試験やら役員面接やら懇親会やら。来月に入社前教育用の教材が届くらしい。会社概要とビジネスマナーはわかるのだが、ついでにWordとExcelの教…

マラソンその後

賀茂川(今出川〓北大路往復)マラソンは、25人中15位だった。まあそんなもんか。前半はペースを抑えて後半がんばる作戦だったが、折り返し時点で既にペースを上げる体力がなかった。まともに走ったの数年ぶりだしなぁ。

マラソン

明日はマラソン大会らしい。マラソンといっても鴨川沿いをちょこっと走るだけだが。一応研究室対抗のようだ(勝ったらそのあとの飲み会の払いが安くなるらしい)。走るのって高校生以来だから、6年ぶりか。長距離走は(比較的)自信があったのだが、もうダ…

ケーキバイキング

研究室の人々とケーキバイキングに行く。それもわざわざ北山まで。平日の昼間にもかかわらずえらい混みようで、1時間以上待たされた。客は女性ばかりで、男ばかり10人というのはさすがにちょっと浮いていたかも。とりあえず20個ぐらい食べた。元は取ったで…

更新したのに

更新したファイルをアップロードしてるのに、ブラウザで見ると更新されてない。サーバ上のファイルは替わってるんだけどな。どこかで変なプロキシでも通してるのか?

たまには更新

いろんな締切やら発表やらが済んだのでしばらくヒマになるとおもったら、修論書かないといけないこと忘れてた…。実質あと3ヶ月というところかな。

ぷろじぇくとX

久しぶりにぷろじぇくとXを見た。実家の近所が舞台だった。そんなに田舎であることを強調してくれなくてもいいのに。

帰省

研究の方も一段落着いた(ことにした)ので、しばらく実家に帰ります。

HDD

研究室に来たら、自分のマシンのHDDが壊れてた。ノートPCがあるのでとりあえず仕事はできるけど、CADを使うには画面が小さい。

名前変更

「おまえはアルベ○トフ○モリと関係があるのか?」(原文英語)なんていうメールが来たので、サイトの名前を変えます。当然、どっかの元大統領とは関係ありません。リンクしれくれている方はタイトルを変えていただけるとうれしいです。

迷惑メール

ここ1週間くらいのうちに、携帯にどうでもいいDM(いわゆる迷惑メール)が来るようになった。もちろん電話番号のアドレスからは変更しているのだが、最近は電話番号以外のアドレスも生成して送って来るみたいである。名字or名前+αだったら、すぐにばれるのは…