2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉。運良く半額で済んだ。一歩間違えば明日の千歳飴代が吹っ飛ぶところだった。

町内会の運動会。降ったり止んだりの天気だったが、強行開催された。 かっぱ着て玉入れするのもどうかと思う。 模擬店でフランクフルト買おうとしたら、店のおばさん(面識なし、のはず)がなぜか奢ってくれた。よくわからんが、くれるものはもらっておく。

せかせかした一日だった。

給与明細をもらう。ここんところ働いてないので天引きされる保険料が減った。喜ぶべきか否か。

目の前で街中にジャンボ旅客機が墜落し、周囲は大騒ぎであたふたしていたら(夢の中で)、妻の悲鳴(というよりむしろ怒号)で起こされる。またも次女がおねしょ。所詮3歳児だから当然といえばそれまでだが、ちょっと前までは何ヶ月もおねしょしてなかった…

朝、天気が微妙だったので持っていった傘を会社に忘れてきた。明日の朝雨が降らないことを祈る。 オータムジャンボ抽選日。いつも通り300円当選。年に一度は3000円ぐらい当たってもいい気がするが、かすりもしない(こういう発想をギャンブラーの誤謬という…

週末になったらカリン酒(正確にはマルメロ酒)作りにチャレンジしてみようと思っていたが、お世話になった親戚にあげてしまったらしい。残念。 実家帰ったときにもらってこよう。今日はやたら頭の痛い一日だった(比喩的表現ではなく)。

実家から荷物が届く。お菓子やら野菜やらカリン(というかマルメロ)やら。先週末帰省予定だったので、いろいろお土産を用意しておいてくれたらしい。ありがたや。

ソニーバンクにログインしたら、「おまえんとこに送ったメールが届かなかったからカスタマーサービスに問い合わせろ(意約)」というメッセージが。登録アドレスは間違えてないし、そもそもSo-netなのだが。 とにかく問い合わせフォームから問い合わせてみた…

妻のとこにも

ねんきん特別便が来た。10ウン年間国民年金一筋でモレはないようだ。

ここのところ

お酒がどこからも供給されないので、仕方がないので自分で買う。こないだまでは飲むならビールと決めていたが、確かに高いので、とりあえず安い発泡酒ですらないリキュール類(いわゆる第3のビール)を買ってみる。よくいえば飲みやすい。悪くいえば味がし…

近所の神社の御神輿が回ってくる。子供達としばらく後をつけてみる。 うちの田舎ではいわゆる御神輿はあまり見たことない。御柱引っ張るのがメインだからか。 先日メグリアで妻の所望するCDを注文した。「火曜日発送予定」というメールが来たかと思ったら、…

年1回のマンション管理組合総会。欠席するつもりだったが、欠席する理由がなくなったので参加することに。 今年の一番の話題は「地震保険をどうするか」。管理会社曰く、先月の予言騒ぎで他のマンションでは「何でうちは地震保険に入っていないんだ!」とい…

長女が昨日から熱っぽいらしく、今日は幼稚園を休んだ。明日は実家に帰って子供達の七五三参りに行く予定だったが、急遽キャンセル。こればっかりは仕方がない。

長女が運動会で発表した鼓隊の演技を地域のイベントで再度披露するということで、休みを取って出かける。 またも国会議員と県会議員登場(今度は市会議員も)。マメなこった。しかも速攻で消えるし。 地元の踊り連(?)が踊りを披露した後で、園児達登場。…

お昼代わりにクレープを食べて、某カメラ量販店で買い物。DVD-RメディアよりCD-Rメディアの方が高いとはどういうことか。単位容量当たりのコストならすっかり存在感のなくなったフロッピーディスクが圧倒的に高いが。 帰宅後、日本GP生中継観戦。ここ数年日…

娘二人つれて某百貨店のキッズヘアサロンへ。相変わらず子供の頭の方が金がかかっている。うちの子は女の子なので、本人達の希望でお団子ヘアにかわいく飾り立ててそれなりに手間をかけてもらっているが、その隣で丸坊主の男の子がバリカンでガンカン刈られ…

午後は親子競技。次女は妻とおおだま転がし。自分は長女と一緒に騎馬戦。 騎馬といっても保護者が子供をおんぶするだけの簡易騎馬だが。普段身体を動かしてないので、念入りに準備体操。 競技開始当初は、守りに徹して背後を取られないよう気をつけながら周…

幼稚園の運動会の日。天気は微妙だったのだが、とりあえず雨は止んだようだし中止の連絡もないので出かける。 そのうちに暑いくらいのいい陽気に。園長先生曰く「日頃の行いがよいので」だそうだ。来賓の挨拶というので誰かと思ったら、地元選出の某党国会議…

寿司。 といってもスーパーの半額品だが。

会社経由で「ねんきん特別便」が来た。記録漏れはないようで一安心。 というか、こんな確認をやらなければいけないこと自体根本的におかしい。不況だ何だいっているけれど、改善の余地はまだまだある証拠か。

帰ってきたら、マンション管理組合総会のご案内がポストに入っていた。 資料を見て、久々にカチンときた。自分の名前が載っているべきところに、前所有者の名前があるではないか。もう5年以上も住んでいて、毎月きちんと管理費も納めているのになんたるずさ…

未明

妻の大声で目を覚ます。またも次女がおねしょ。今回は本人は寝ている。半ば乾いてしまった布団やらシーツやらを洗濯。そんなことをしているうちに夜が明けてしまった。 子供達には「寝る前にトイレに行く」という誓約書(?)を書かせ、見えるところに貼る。

近所の写真屋で、子供達の七五三撮影の予約をしてきた。それなりに結構な金額になるようだが、たまには仕方あるまい。

movaからFOMAへの家族間通話(契約上は同一者だが)は無料でないことが判明した(FOMAからmovaは無料らしい)。ドコモはハーフレートだから音質が悪い、なんて言われてた頃からユーザなのにひどい話だ。

一日中動き回って疲れたせいか、子供と一緒に寝る。そういう日に限って、夜実家から電話がかかってくるが仕方がない。

だんだん涼しくなってきたので、久しぶりに近所のラーメン屋で。帰宅後、長女とイオンに行って七五三用の靴を買って、東図書館に行って、再度県図書館までドライブ。

自転車で市内中心部巡り。県図書館→病院→眼科(というかコンタクト屋)→クリスタル広場でベンチマーク→丸栄地下 図書館に返却すべき本は持っていったのだが、延長手続きしようと思っていた本を忘れた。 病院は最近だんだん客(?)が増えてきた。そのせいか…

帰宅したら、子供達はじじばばと寿司を食いに出かけたらしくいなかった。おすしたべたい。 一週間働き疲れたせいか、頭が痛い。

午後

Wordで外注先向けの仕様書を作成。今どきゼロから部品開発するなんてあり得ないので、仕様書も必然的に過去のものを修正することになる。 グラフの直線を破線に変えようと思ったが、なぜかできない。よく見たら、線ではなく、細長い長方形だった…。矢印は三…