2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンギン・ハイウェイ

読了。最後はちょっとうるうるしてしまう。ペンギン・ハイウェイ作者: 森見登美彦,くまおり 純出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/05/29メディア: 単行本購入: 30人 クリック: 1,716回この商品を含むブログ (200件) を見る

夕食

たらこクリームスパゲティ。

昼食

そうめん。

朝食

ミスドのドーナツ。

コレステロール

先月受けた会社の健康診断の結果が返ってきた。 悪玉コレステロールが基準値より若干多いとのことで、経過観察に。 食生活は特に変化していないと思うのだが、歳を取ったということか知らん。

夕食

カップヌードルごはんを食す。 ラーメンの残りスープにごはんを投入したようなものを想像していたが、完成品は汁気無し。しょうゆ味のチャーハンというかピラフというか。

科学館

の特別展を観に子供と出かける。昆虫嫌いはやめた方がいい。

大阪最終日

妻にお土産はカップヌードルごはん(近畿地方先行発売)がいいといわれていたので、コンビニで探すも、置いてない。5軒はしごしてようやく購入。

大阪2日目

鶴橋で、某氏と某氏と焼肉を食す。 京都に住んでいた頃は、大阪と言えばもっぱら日本橋電気街だったので、鶴橋初体験。駅のホームに降りた時点で焼肉のにおいがして驚く。

大阪1日目

2泊3日で大阪出張。会社の命により、某社のマイコンセミナーを受講。 大阪まで来るのと普段の通勤時間と大差がないのはどういうわけか。

帰宅

月曜日から仕事(次女は幼稚園)なので帰宅。15日の花火大会を見ないのは何年ぶりか?(生まれて初めて?) 諏訪IC出口から諏訪湖SAあたりまで渋滞。ご苦労様です。

伯父の新盆。 その後いきいき元気館の児童センターへ。傘立てに置いておいた傘を盗まれる。 お風呂は片倉館。いつの間にか料金が高くなったような気がする。その代わりなのか、JAFの割引が利くようになった。

サマーナイトファイヤーフェスティバル(で合ってるか?)

伯母の家に顔を出してから、やまびこ公園へ出かける。 ボブスレーで滑って、ローラースケートで滑る。ローラースケートは何年ぶりかわからん。アイススケートの方が滑りやすいと思う。 お風呂はいきいき元気館。

帰省

大雨の中、帰省。 諏訪湖SAのモスバーガーで昼食。 すわっこランドでプールで泳いだ後、お風呂に入る。

魔女の宅急便

今さらながら「魔女の宅急便」を読んだ。宮崎アニメではなくて、原作の小説の方。 先日DVDを見た長女が「つづきを見たい」というので、アニメのつづきはないけれどかわりに原作を読んでみたら、ということで図書館で借りてきた。 子供が読む前に、親が読んで…

夕食

ピザとうどんとゴーヤーチャンプルーとシーザーサラダ。 デザートにケーキ。何なんだいったい。

散髪

床屋に行った。

夕食

うなぎ@なまずや。 その後おかげ庵でシロノワール初体験。こっちのは、普通のコメダのとは違って抹茶アイスに黒蜜。

マーチ

栄方面に出かけたついでに、例によって日産ギャラリーに立ちよる。 新型マーチを見たが、値段相応の作り。

明日から

夏休み。7月以降、比較的仕事が暇だったので、例年ほどには「待ってました!」感がない。 さて、何をしようか。

電気使用量

前年同月比136%。一晩中エアコンつけっぱなしだから当然か。

水泳

午後から長女が暇だと騒ぐので、結局一緒にプールに出かけることに。 ひたすら水中歩行してカロリー消費。

剣道

長女と剣道体験教室に参加。まともに竹刀を握るのは20年ぶりぐらいか。 長女は何回か剣道教室に通ったはずなのだが、その割には全然なってない。