2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか

風邪気味なので、大事を取って病院へ。普段であればこれぐらいなら病院へは行かないのだけれど、常備薬が残り少ないというので仕方なく。案の定ただの風邪で、連休になるからということで休みの間の分の薬を山のようにもらってきた。

San Marino

あいかわらず駄目だったようで、中継を見る気も起きません。今年は好調な某社とはえらい違いです。下には下がいますが、コストパフォーマンスの悪さならダントツでしょう。セナが亡くなって10年にもなるんですね。早いもんだ。

T3

見直してみたら、台詞には直接ソ○ラは出てきてなかった。日本語字幕だけみたい。考えてみたら北米ではソ○ラの名前で売ってないもんな。実際の台詞は、"silver Lex○s"。

運動不足なので、

仕事場から歩いて帰ってみる。帰りがけに山口町の「如水」というラーメン屋に立ち寄る。何度かテレビにも出ていたような気がする。しょうゆラーメンはすっきりしていてなかなか美味であった。店を出たら雨が降っている罠。傘があったからよかったものの。結…

誕生日

今日は実家の父親の誕生日。昨日まで忘れてた。来年は還暦だ。

実は、

うちの会社が金を出していたようだ。知らなかった。ソ○ラやらタ○ドラやら車名が思いっきり台詞に出ている。ダコ○とか○バロンとかもさりげなく。他メーカの車はガンガン壊してるし。

娘と妻が、

寝静まった頃に、いそいそとツ○ヤへ。今更ながらT3を借りてくる。前作、前々作のパロディにウケてしまった。

本日のリンク元

やたら多いのは、りかりかアンテナの自動巡回のせいだとようやく気づく(そうだよね?)。というわけで、カウントされないようにしてみた。

木曜日

前からちょっと気になっていた、ピビンパ屋へ。おそらく某氏がランチを食べたところと同じ店ではないかと思う(駅近くの隣がラーメン屋の店ではないですか?>あ)。熱かった。石焼きピビンパ用の器が欲しくなったが、妻は「後かたづけが面倒だからやめてく…

水曜日

コ○イチのカレー

火曜日

回転寿司に行ってみた。時間が遅かったので、機械は回っていたが寿司は流れていなかった。頼まないと出てこない。

ここのところ、

夕食は外で済ませてから帰る日が続いている。

ヱ○ス超長期熟成

そういえば申込開始日だったことを思い出してアクセスしてみたら、「アクセス集中によるシステム障害のため予約販売を一時休止させて頂きました」だそうで。んー。

昼休みに、

新しいごはんやさんの開拓を試みる。どこにでもありそうな喫茶店へ入ってみる。味も値段もそれなりだったが、出てくるまでに30分もかかった。特に混んでるわけでもないのに。当たりの店を探すのは大変。

娘とお風呂に入る。

最近、一緒にお風呂にはいるとどういう訳か洗面器を頭に被る羽目になる。娘は洗面器を差し出し、私の頭に被せようとする。被らないと怒るので、仕方なく被る。しばらくすると、洗面器を取って娘が自分で被る。さらにしばらくすると、また被らされる。全く持…

相変わらず、

娘はお父さんの「と」が発音できない。「か」は発音できるのに。何でまねして発音できないのかずっと不思議だったのだが、ようやくわかった。音が識別できるというのと、自分で発音できるというのは別なのね。よく考えたら、Native Englishな人と自分の発音…

天気がいいので、

娘を散歩に連れ出す。相変わらずまっすぐ歩いてくれない。商店街の中なので基本的に自動車は通らないのだけれど、自転車は結構通るので目が離せない。とりあえず、花と犬には興味を示すことがわかった。ちっとも進まないので肩車して歩く。しばらく前は、肩…

某大道芸人から、

「結婚しました」ハガキが届く。目出度いことです。

朝、

玄関を出たらお向かいの家族と一緒になった。そろって子供の小学校の入学式に行くらしい。最寄りの小学校は、周りマンションだらけなのに、どういうわけか全校児童あわせて100人もいないらしい。新入生はへたしたら一桁なんではなかろうか。

懲りずに、

またNHKラジオ(実際にはCD)で英語の勉強を始めてみました。昨年は、ビジネス英会話とリスニング入門両方やろうとして挫折したので、今年はリスニング入門一本で行きます。

御柱祭

今週末から、上社の山出しを皮切りにお祭りがスタートしたようです。実家周辺は下社の氏子になるので、出番は来週。昼過ぎに、珍しく父親が直接電話してきた。テレビ観祭(?)中のようで、すっかりできあがっている模様。雪の中、木落としやってたそうで、…

なんとなく、

tDiaryをバージョンアップ(1.5.6)してみました。大して使い込んでいないので、わざわざバージョンアップする必要はないといえばないのですが。とりあえず付属のプラグインで遊んでみようかしらん。

こどもちゃ○んじ4月号

を受け取りに郵便局へ。しばらく前に来ていたのだけれど、封筒が大きすぎてポストに入らず、たまたま不在だったようで郵便局に持ち帰られていたもの。土日の郵便局は窓口一つしか開いていないので、行列ができていた。おなじくベ○ッセから届いたとおぼしき封…

いつのまにか、

お花見の季節になってる。実家近辺だとお花見というのは4月後半の話なので、未だに卒業式とか入学式とか新学期などと桜を関連づけることができない。実際に咲いている桜を見るたびに何となく違和感を覚える。

固定資産税

いつの間にか税金の請求が来てた。確定申告してだいぶ返ってくると思ったのに、それより遙かに多いんだけど。

千種

私も週に4日ほど千種駅を利用してます。よかったら帰りに一杯どうですか?>あ

セ・リーグ開幕らしい。

昔から野球に興味がないのでどうでもいいんだけど(むしろプロ野球中継で他の番組がつぶれるのが嫌だ)、某球団本拠地の近所に住んでる都合上、多少なりとも影響を受けてしまう。会社帰りに最寄り駅で電車を降りたら、ホームがすごい人混みだった。ちょうど…

追記

高校の同窓会から郵便が。来年110周年なので名簿を作るらしい。在学中に100周年記念式典をやってた覚えがあるので、もう10年も経つらしい。早いもんだ。名簿には、名前、住所のみならず、最終学歴・勤務先まで載ってしまうらしい。大学名はともかく、勤務先…

4/1だからといって、

エイプリルフールではないよ。そもそもこれを書いているのは3/31だ。

大学院の時に、

お世話になった研究室の助手が、助教授に昇任するという話を某に聞いた。久しぶりに研究室のサイトを眺めていたら、いつのまにか私の名前が2nd authorになっている論文を2本発見。去年と今年のものなので、当然私は何もしてない。おそらく私の修論を一部流…