2002-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み

夜はまたしても飲む。昨日のメンバー+3人。前日は東京で飲んでいたらしい。10時過ぎに店を出てきたら周りは真っ暗だった。名古屋の夜が早いというのは本当らしい。

PHS

工場実習中は寮にはいるわけだが、寮にはネットに接続する環境がない。その間はPCカード型のPHSでしのぐことにする。 とりあえずAir H"のつなぎ放題コースを考える。近所に大型量販店がオープンしたので見に行くと、PCカードがやたら高い。1万円前後する。…

飲み

夜は栄で大学時代の先輩方と飲む。

筍堀

岡崎の山の中へ筍を取りに行く。ついでにバーベキューをして酒を飲む。

工場実習

工場に行く。配属になったのは、ヴィッ○とかファ○カーゴとかカ○ーラとかを作っている工場である。1分に1台クルマができる世界最速工場らしい。ここで組立ラインに部品を運ぶ仕事をするらしい。とりあえず今日はちょっとのぞいただけで、実際に働くのはGWが…

初任給

4月分給料の明細をもらう。振込は明日。家族手当の分、他のほとんどの人より給料が多い。何を買おうかしらん。

weight

久しぶりに体重を量ったら、だいぶ増えていた。お腹の周りに肉が付いてきたような気がしていたのは、錯覚ではなかったらしい。毎日、晩飯を腹一杯食べているのが問題に違いない。会社で頑張っているのだから腹が減るのも当然だと思っていたが、よく考えてみ…

TOEIC

会社でTOEICを受けさせられる。何言ってるかわからん。

電車

日本の電車は時間通りに運行されているというが、少なくとも愛環には当てはまらないらしい。時間通りに来る方が珍しい。毎日事故でも起きているのだろうか? 運賃はやたら高いくせに。

F1

ネットでリアルタイムに経過を見ていたが、早々に1台消え、もう1台もリタイアがわかった時点で見るのをやめる。TV見ても仕方ないので、見ずに寝る。

懸賞

暇があるとネットで懸賞に応募するのだが、ちっともあたらない。とりあえず自分で応募したものを忘れないように、これからここに記録しておくことにする。 http://nba.nikkeibp.co.jp/ (5/10まで)

入院

同僚が早速入院したというので、見舞いに行く。幸い(?)交通事故ではないらしい。会社の病院は駅とは反対方向にあった。帰りは車で駅まで送ってもらうが、駅に着くと同時に電車が発車してしまった。おかげで40分待ちである。愛環は使えない。

テスト

新入社員研修締めくくりのテストの日。パソコン(Word&Excel)に関する筆記試験をやらされる。何とかツールバーのなんとかを…、などと文字で書かれてもわかるわけがない。 締めくくりといっても、大卒以上はまだまだ研修が続くらしい。

ブリ照り

スーパーでブリの切り身を買ってきて、照り焼きを作る。まあまあ。

10000

道楽娘さんのサイトで10000番目を踏む。記念品を希望したところ、わざわざ名古屋まで送ってくれるらしい。ありがたく待つことにする。

飲み会

夕方からは研修で同じクラスになった人々との飲み会。飲み会に行くためだけに、1時間も電車に揺られて行く。終電が早いので、2次会には参加できず。

図書館

暇なので、図書館に行くことにする。ナゴヤドームの近く。そこそこ本があった。清水義範ばかり借りる。

休日

就職して初めての休日である。早起きしなくても良いにもかかわらず、7時に目が覚めてしまうのはどうか(また寝たが)。

入社5日目

新入社員研修中。会社の概要やら社史やらビジネス文書の書き方やら電話のかけ方などを勉強する。確実に洗脳されているような気がする。「金がもらえる宗教」はM下だけではないのかもしれない。さすがに毎朝社歌を歌うことはなさそうだが。 社員食堂の味噌汁…

入社式

今日からサラリーマン。朝からバスに乗せられて山奥の体育館へ運ばれ、入社式に出席する。入社式後はまたバスに揺られ本社に戻ってきて、いろいろな手続き。いきなり保険の案内をされ、「みんなはいっているから」ということで何となく申し込んでしまったり…