なまえ

そろそろ長男(希望的観測)が誕生するらしい。名前を付けてあげないといけないのだけれど、いまいちピンと来るものが思い浮かばない。周りの人は適当な名前をいろいろ付けてくれるんだけれど。

真澄(ますみ)
某社同期の人々による案。その時飲んでいた私の田舎の地酒から。
京(きょう)
T内さんによる案。京都で知り合ったかららしい。
一直(かずなお)
H多野さんによる案。両親の名前かららしい。

全て酒を飲みながらなのか知らないが、ひねりがないというかなんというか。あまりひねった名前を付けるつもりはないのだけれど、とりあえずここであげた名前は折角ですが子供には付けません。どうにかして自分で考えます。
以前実習の時にお世話になった会社の人は、「最初の子供の名前は、どんな名前にしても必ずどこかから文句が出るので、覚悟するしかない」と言っていた。よくわかんないけど、そんなものなのかしらん。