財布の中身

いつもPalmでお小遣い帳をつけているのだけれど(勝手につけているだけであって、妻に報告したりしているわけではない)、お小遣い帳の数字と財布の中身が合わないことがよくある。お金の出入りがあった時点でこまめにつければいいのだが、めんどくさくて後でまとめて(ひどいときには数日分)集計するので、よく漏れがある。買い物したときは極力レシートをもらうのだが、飲み会なんかだとそういうわけにも行かず、前後の細かい出費なんかもわからなくなって最終的に使途不明金がたびたび計上される。
といってもいつもはせいぜい数百円なのだが、土曜日京都で飲んだ分の記憶をたぐり寄せて計算したら、財布の中身が数字より数千円少なかった。どうにも思い当たる節がないのだけれど、酔っぱらって気前よくおごってきたのかもしれない。それとも立て替えておいて回収し忘れたか。どっちにしろ今更思い出せない。おごってもらった覚えのある方、もしくはお金を返していないという方、おられましたらご一報を。多少はモヤモヤが晴れるかもしれない(返せとか言わないので)。
実はその前の週、鳥羽から帰ってきて集計したら、財布の中身が数字より数千円多かった。というわけで、これでとんとんということにしておこう(実際のところ、増えるわけがないので絶対どこかで計算間違ってるに違いない)。