競艇初体験。

会社の同僚に連れられ、津まで競艇観戦に行く。以前から同僚が「競艇おもろい」と騒いでおり、とりあえず「モンキーターン」を貸してくれたのでコツコツ読んでいた。そして遂に本物を見に行くことになったわけである。馬が走っているのを見ても全く興味が湧かないが、乗り物が走っているのを見るのは多少興味があるし。

そもそも「ギャンブルはしない」というのが私のモットーだったのだけれど、方針転換したのにはあまり深い理由はない。社会人になったので舟券だろうが馬券だろうが合法的に買えるわけだし(あまり関係ないが)。

とはいえ、のめり込んで家庭崩壊とかいうのも困るので、自主規制を設けることにした。投票額は1レースにつき300円まで。これならば例え全部はずれたところで、1回飲みに行くのと同じぐらいの支出で済むわけである。それで遊べればまあいいかと。運が良ければ、多少小遣いが増えるかもしれないし。

結果は、トータルで-320円だった。手堅いところばかりで3回当たった。「モンキーターン」以外の予備知識は全く持たずにいったので、オッズだけ見て根拠無しに選んだ割にはまあまあかと。WEB上にも結構情報があるので、そういうのを見ていっても良かったかもしれない。

にしても、本当に万単位で賭けちゃう人っているのね。