バイト

今さらながら定期的にバイトを始めた。パソコン教室のインストラクター。つい最近オープンした、アットホームさが売りのパソコン教室。だって普通の家の一角がパソコン教室なんだもん。

場所は下鴨神社付近の高級そうな住宅街。家の一部をパソコン教室にできるぐらいなので、そのお宅も十分広そう(隅々まで見たわけではないのでよくわからないけど)。オーナーはその家の奥さん。通ってくるのはご近所の奥様方が主。時節柄、パソコンを使えるようになって年賀状を印刷したいらしい。

本当に1から教えるのは結構大変であるが、わざわざ時間とお金を割いてやってくる人はそれなりにやる気があるので、教え甲斐はある。

昔やってた家庭教師は、教え子のあまりにもやる気のなさに辞めてしまったんだけれど、本当に勉強したくて家庭教師をつけてもらう子なんているのだろうか? ああいうのは親が無理矢理させてるだけのような気がするんだけど。本当に勉強がしたい(しなければならない)と思っているのなら、自分で勉強するなり予備校行ったり(あまり行ったことないのでよくわからん)したほうが効率いいんでないのかなぁ。

少なくとも最近CMよく流してるト○イにだけは頼んじゃダメですよ。派遣する家庭教師の質にこれっぽっちも責任持ってないんだから。