電源

実家に導入されたパソコン、どういうわけかシャットダウンしてもすぐ再起動してしまう。電源を切ろうと思ったら強制終了しかない。CATV接続ということで、ケーブルモデムとパソコンとの間はEthernetでつながれているのだが、電気屋さんが来てパソコンにLANカードを取り付けてからおかしいらしい。2つあるPCIスロットは購入時点で埋まっており(モデムとTVチューナ)、モデムをはずしてLANカードが刺さっていた。

とりあえず製造元であるNECのwebを見ると、「標準で取り付けられているモデムなどを取り外すと不具合が生じる可能性があります」とある。つまり標準状態を前提に各種設定が行われているのであまりいじらないでね、ということらしい。いろいろやったあげく、TVチューナもはずしてLANカードだけにしたらちゃんとシャットダウンできるようになった。

と思ったのだが、しばらく使っているとまた同じ症状が発生。今度はどうしても直らない。おそらく購入時の構成に戻せばとりあえず直るのだろうけど、LANカードがないとどうしようもないのであきらめる。OS再インストールという手ももちろんあったのだが、時間がなかったのでできなかった。家族には「使ってないときはサスペンドにして、にっちもさっちもいかなくなったときだけ強制終了」と言い残してきた。

次帰ったときにはOS入れ直してみよう。