地震教育

今日の日経プラス1の子供向けページにちょうどいい題材があったので、長女に読ませてみた。

次の文章を読んで、空欄に入る数字や言葉を答えなさい。

3月11日午後2時46分、東北の三陸海岸沖を震源とする世界最大級のマグニチュード (A) の強い地震が起き、宮城県の北部で最大、震度 (B) の強い揺れを観測した。
(中略)
三陸海岸は複雑に入り組む (C) 式海岸で、
(後略)

(A)と(B)は即答。別に教えたわけでない。テレビの見過ぎか。(C)は分からず。さすがに小学2年生はリアス式海岸なんて知らないだろう。
ついでなので、Google Earthリアス式海岸を見せてやる。リアス式海岸ができる仕組みを説明したものの、理解したかどうか不明。とりあえずギザギザだということは分かった模様。
それにしても、Google Earth見ながら「りく前高田ってどこ?」「ふく島だい1原発って、3ごうきが一番あぶないんだよね」とかいいだすので、やっぱりテレビの見過ぎだ。