地震

幸い近所や家族に特に被害なし。
申し訳ないが、今ここで直接できることはない。とはいえ、日本が地震国であることを改めて実感させられた。中長期的にできることは、今回の地震を教訓として、今後も起こるであろう相当規模の地震に対して、その被害を最小限に食い止める構えをより強固にすることだと思う。
まず個人的にできることは、自分の子供達に地震の怖さを理解させることだと考えている。自分自身が本当に身の危険を感じるほどの地震を体験したことがないので、想像と報道による間接的な情報しか伝えられないけれど。
一生のうちに多かれ少なかれ当事者になる可能性は高いわけで、その時に備えてどうすればいいのか、発生後に何をすればいいのか、自分で考えられるきっかけになればと思う。