先日ドコモのキッズケータイ(HW-02C)を契約した。もちろん子供用。習い事に出かけるときにこいつを持たせることに。
小学生に携帯電話など必要ないと思っていた(今でも思っている)のだが、商品コンセプトが徹底しているうえ料金も安いので、緊急連絡用テレホンカード代わりに持たせるのはよいかと。今どき公衆電話も少ないし。
まず、電話帳に登録した相手にしか発信できない。しかもiモード利用不可。SMSだけは使えるので、電話帳に登録した相手には一応メールを送れる。定型文だけだけど(「いまからかえる」とか)。電話帳編集するには暗証番号入れないといけないので、子供はいじれない。当然ゲームとかできないので、おもちゃにもならない。
というわけで、端末の機能からして家族との連絡にしか使いようがないのがGood。ファミリー割引で通話料も無料だし、基本料金も当分安いし(6ヶ月間無料、3年間390円/月)。
ドコモとしては儲かるのか疑問だが、おそらくこの端末で儲けるつもりはなくて、ユーザの早期囲い込みのための先行投資という位置づけなんだろうな。
ひとつ面倒だったのが、契約時の端末代金割引条件として加入させられた「ケータイ補償 お届けサービス」を解約しようと思ったら、iモードが使えないのでドコモショップまで行かなければならなかったこと。なぜかこのサービスだけはwebで解約できない(他のサービスはwebでもiモードでもできるのだけど)。家の目の前がドコモショップだったのが多少救いか。