うってかわって

天気がよいので、娘を連れて高島公園まで散歩に出る。私が子供の頃散々遊んだところである。さすがに1歳児が安全に遊べる遊具はないので、芝生の上を駆け回るだけ。

ついでなので、高島城の中も見学。十数年ぶりか。大人150円、子供(小学生以上)65円。娘は当然タダ。昔は子供50円だったような気がするので、微妙に値上がりしている。

お城と行っても戦後に再建したもの。元の天守閣は戦災で無くなった訳ではなく、さらに昔の廃藩置県の時に壊されたらしい(そもそもあの辺は田舎なので空襲はなかったはず)。大して大きくもないので、名古屋城大阪城のようにエレベータがあったりはしない。

一応いろいろ展示してはあるのだが、お世辞にも保存状態が良いとは言えず、はっきり言ってガラクタが置いてあるだけ。そんなことは端から承知しているので、放っておいててっぺんから外に出る。

大して高くないのだけれど(住んでいるマンションの方がおそらく高い)、他に高い建物もないので街全体が見渡せる。ちらほら昔はなかった建物ができている。改めてみてみると、私のふるさとって思ったより小さかったのね。