桂キャンパス

某組合主催の桂キャンパス見学ツアーに参加する。職員含めても総勢6名というこぢんまりした団体であったが、みしっく氏も参加しておられた。

京阪→阪急で桂駅へ。そこから車で桂キャンパス(になるであろう場所)へ移動。山の中だと聞いていたのですごい坂を登るのかと思ったのだが、思ったほど急ではなかった。がんばれば自転車でも登れる。毎日登るのはイヤだけど。

当然ながら現時点では何もない。昨日の雪のせいで一面雪景色である。なかなか見晴らしはよかったので、研究環境としては(住環境は別として)素晴らしいところかもしれない。

野原をいつまでも見ていても仕方ないので、実際に桂に移転したら学生が住むであろう住宅地の様子を見て回る。さすがに百万遍近辺みたいにすぐそばにコンビニがあるというわけには行かないようだ。

桂駅周辺は比較的店も多くにぎやかだが、桂キャンパスまではちょっと遠い。桂キャンパスの麓あたり(国道9号線近辺)は学校に行くには近いが、コンビニとかがない。どっちもどっちといった感じ。

なんにしろ、車とかバイクとかがないと通うのはつらいかと。