NWSP

おかげさまで合格しました。受験料だけで約5,000円、参考書やら問題集やら足したら軽く1万円はつぎ込んだので、受かってなかったら結構痛いところでした。

でも受かったところで「履歴書に書ける」というぐらいしかメリットが思い浮かばない。会社によっては資格手当みたいなのがでるところもあるようですが、私のバイト先(パソコン教室)ではそんなものでそうにありません。むしろパソコン検定(P検)とやらに受かってくれた方が宣伝になっていいらしいです(P検合格者がいると、検定会場になれるらしい)。このバイト始めるまでそんな資格があることすら知りませんでした。

つい先日そのP検3級の模試(CD-ROMになってる)をやってみました。問題は10分間のタイピングと選択式問題70問。結果からいえば、不合格レベルらしいです。タイピングは問題なさそうですが、選択式の問題がダメでした。問題レベル的には「第3種情報処理技術者」とでもいうべきもの(コンピュータの基礎とかネットワークとか)なんだけど、Windowsや(98,95,NTから選択)、Word(一太郎も選べる)、Excel(Lotus1-2-3も選べる)なんかに関する問題もあって、Windowsはともかく(壁紙の変え方とか)、普段WordもExcelも(一太郎もLotusも)使わない人間には全然わかりませんでした。いくらインストラクターやってるといっても、「○○する場合の正しい操作方法は?」みたいな文章のみの問題で、選択肢が「○○ツールバーの○○ボタンをクリック」みたいなのが5つもあったらわけわかんなくなります。Wordの画面で、「ではここに表を作ってください」とかいわれればできるんだけど。

とはいえ、全体的なレベルは高くないし出る問題はほぼ決まっているようなので、ちょっと勉強すれば受かりそうです。あんまりまじめに受験する気ないですが(主催している団体もよくわかんないし)。