大阪モーターショー

大阪モーターショーを見に行く。会場(インテックス大阪)まで行くのに2時間以上かかった。遠すぎる。運賃をケチって遠回りしたせいもあるが。

平日だったせいか、思ったほど混んでなかった。仕事なのか仕事をさぼってきたのかわからないが背広の人がたくさんいた。クルマの横で意味もなくポーズを撮るおねえさんがたくさんいた。ポーズを撮るおにいさんもわずかにいた。クルマを撮りに来たのかおねえさんを撮りに来たのかわからない人がたくさんいた。

一番アヤシかったのがpod。T○Y○TAとS○NYが共同開発したらしいが、なんでも感情を持っているらしい。お腹が空く(=ガソリンが無くなる)と泣くらしい。道を譲ってもらうとシッポを振ってお礼をするらしい。しかもハンドルがない。アヤシげなレバーで操作するらしい。こんなのが公道走ってたらいやである。

ついでに隣でやっていたITS SHOWというのも見る。ITSを体験できるというふれこみのコーナーがあったので行ってみた。ITSというか、ITSをかなり拡大解釈した「インターネットでこんなに生活が便利になるよ」という中身であった。外から家のエアコンが操作できたり、インターネット座布団(座っている人の血圧やら心拍数を送るらしい)なんていうのははっきりいって交通と関係ないもん。

デジカメで撮った写真を公開(../photos/osakamotorshow.html)するので、見たい人はどうぞ。何も手を加えてないので、暗かったりサイズがでかかったりしますがご了承下さい。一部メーカーに偏っている(その中でも某社が多い)ような気がするのはきっと気のせい。