合格者懇談会

次の日は内定先の技術系合格者懇談会とやらに出席するため、朝から名古屋へ。名古屋市内の某ホテルで説明やら適性試験やら役員面接やら懇親会やら。来月に入社前教育用の教材が届くらしい。会社概要とビジネスマナーはわかるのだが、ついでにWordとExcelの教材も来るらしい。普段使わないので(いやマジで)かなりめんどくさい。パソコン教室バイトもここのところいってないので、だいぶ忘れた。

適性検査というからいきなりTOEICでも受けさせられるのかと思ったら、性格判断テストみたいなやつだった。こんなのでいったい何がわかるのかかなり疑問ではあったが。役員面接は、面接というより単なる顔見せだった。十数人まとめて、一人ずつ一言二言しゃべっておしまい。合格者相手だからそんなもんなのか。

懇親会で酒飲んで、そのまま夜の栄に繰り出す(栄は夜10時に暗くなると聞いていたが、そんなことはないようだ)。話題は(内定先が内定先だけに)「車持ってる?」ではなく「車何乗っている?」。車持ちがデフォルトらしい(私は持ってない)。それにしてもレ○サス(日本名ウィ○ダム)乗ってるっていう奴にはおどろいた。金があるところにはあるらしい。そうでなくても学生乗せるために作っているわけではないと思うが…。